次のスーパーフードはこれ!大注目の「マヤナッツ」とは

チアシードに次ぐスーパーフードとして今注目の「マヤナッツ」をご存知ですか?
これまでのスーパーフードとは違い、毎日頂くある飲み物として取り入れられるマヤナッツ♡
その魅力的な栄養価をご紹介します!

◯◯として飲めるスーパーフード「マヤナッツ」とは?

jaltembajalapeno.com

「マヤナッツ」とは”グアテマラ”というジャングルにあるラモンの木から採取される実のこと。

古代マヤ文明の時代から食されているほど歴史のある実で、これがチアシードやカカオなどのスーパーフードに負けず劣らずの栄養価がある、と今話題になっているんです。

チアチードやカカオは、甘く加工したりトッピングに使うなど用途が限られるのに対し、なんとマヤナッツはある飲み物に使って摂取することができます♡

◯◯として飲めるスーパーフード「マヤナッツ」は妊婦さんや授乳中でもOK!

www.amritara.com

その飲み物とはズバリ「コーヒー」!

ラモンの木から収穫したマヤナッツを焙煎しパウダー状にして、コーヒーとして飲むのが一般的な取り入れ方です。

マヤナッツのコーヒーはノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中の方でもOKなのが魅力!眠れない時にはミルクで割って飲めば安眠効果もあるので、夜の時間帯でも飲めるのが嬉しいですね。

通常のコーヒーよりも香ばしく、味わい深いのが特徴です。

コーヒーとして飲めるスーパーフード「マヤナッツ」の栄養価は?

マヤナッツの気になる栄養価についてご紹介します。

マヤナッツには食物繊維とマグネシウムが豊富に含まれているので、腸内環境を整えたり疲労回復を助けたりと、身体の循環を良くしてくれます。
また、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富なので、貧血やむくみ防止にも最適。

コーヒーとして飲むだけで、豊富な栄養を取り入れられるなんて、まさにスーパーフードですね!

ナッツを食べる時に気になる脂肪分も、マヤナッツならば低脂肪なので、ダイエット中でも安心して頂くことができるんです♪

スーパーフード「マヤナッツ」のコーヒー以外の食べ方は?

www.pain-recolte.com

マヤナッツはコーヒーとして飲むのが一般的ですが、もちろんお料理にプラスして頂くこともできます。

例えば、グラノーラやドライフルーツと一緒に混ぜてヨーグルトや豆乳と一緒に頂いたり、パンや焼き菓子の風味付けとして使うのも◎

香ばしい味わいが特徴なので、ソフトなパンや焼き菓子よりもカンパーニュやビスコッティなど歯ごたえを楽しむお菓子に向いていますよ♪

いかがでしたでしょうか?
次なるスーパーフードとして注目の「マヤナッツ」をご紹介しました。
コーヒーとして手軽に飲めるのに栄養満点なマヤナッツ、是非取り入れてみてくださいね♪

マヤナッツ スーパーフード コーヒー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

平林玲美

料理研究家・フードアナリストの平林玲美です。
食の親善大使 食のなでしこ 2014年度グランプリ♡…

>もっとみる