家計の味方は美の味方だった!「もやし」の美容効果とは?

美容

価格の安さから、家計の味方であり、様々なレシピに活用できる「もやし」。

今回は、ただ安いだけではない、もやしの嬉しい美容効果についてご紹介します。

「もやし」は安くて便利な食材……だけではなかった!

「お給料日前でお財布の中身がピンチ!」というときに便利な食材“もやし”。

節約レシピも数多くあるので、もやしを活用している方も多いと思います。

そんなもやしには、女性に嬉しいたくさんの美容効果があるんです!

知ったらますます食べたくなる、もやしの魅力をご紹介します。お得に賢く、美容に役立てましょう♡

ダイエット効果

もやしは、低カロリーであることが知られていますが、そのカロリーはなんと100gあたり12~37kcal!

そしてあまり知られていないことが、「食物繊維の豊富さ」です。

脂質や糖質の代謝を促進するビタミンBが多く含まれており、肥満予防に効果があります。

また、お腹の中で水分を吸収して膨らむので、満腹感も得られやすく、置き換えダイエットに向いている食材なんですよ。

市場に出回っているもやしの中でも、他のもやしより食物繊維やカリウムを多く含んでいる「大豆もやし」がオススメです。

美肌効果

むくみを予防してくれる「カリウム」、美肌に欠かせない栄養素である「ビタミン」を豊富に含む"もやし"は、まさに美容効果の塊なんです。

さらに、ビタミンCは体をストレスから守ってくれる効果もあるため、何かとストレスを溜めやすいダイエット中に摂取しておきたい栄養素。

もやしとたんぱく質の多い食品と合わせて摂取することで、効率的にビタミンCを得ることができますよ。

ビタミンは、火を通した後に水にさらすと栄養素が壊れて外へ流出してしまう性質があるため、加熱する時は短時間で、茹でた際は広げて、手早く冷ますことを心がけましょう。

整腸作用

ご存知の通り、もやしに含まれる豊富な食物繊維が腸内環境を整え、整腸をサポートしてくれます。

腸が活発に動いていれば、脂肪も燃焼しやすく、むくみや便秘に悩まされることもありません。

もちろんダイエット効果も期待でき、女性に嬉しい効果が満載です。

ただし、いくら美容効果が高いからと言っても、もやしだけしか食べないのは危険です。

炭水化物の代わりに摂取するなどして、1日の総カロリーを抑えるために活用してくださいね。

もやしの美容効果、ご存知でしたか?

ただ安いだけではなく、女性にとって必要な栄養素がたっぷり含まれている「もやし」。

家計にも美容にも優しいもやしを、ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。