可愛い一瞬を逃さない♡子どもの成長を”おしゃれ”に記録する方法

子育て・ライフスタイル

たった数日、数ヶ月でどんどん成長していく子どもの姿を皆さんはどのように保存していますか?
子どもの成長は本当にあっという間で、数日前に撮った写真と、もう顔が違う!ということもよくありますよね。
せっかくの我が子の可愛い一瞬。おしゃれに記録してみてはいかがでしょうか♪
子どもの成長記録をおしゃれにするオススメの方法をご紹介します。

おしゃれな子どもの成長記録の方法①どうする?子どもの成長記録!

出典:www.slevadne.cz

毎日、一生懸命に子育てをしていると、日々はあっという間に過ぎていきますが、赤ちゃんの成長は本当に早いもの。

身長が伸びたり、体重が増えたり、ママにとってもその成長はとても嬉しいものですが、どんどん大きくなり、小さかった赤ちゃんの頃の姿はもう見られないのかと思うと、少しだけ寂しく思えたりもしますよね。

子どもの成長の一瞬をしっかりと残しておくために、写真を撮ってアルバムを作るだけでももちろん記録にはなりますが、せっかくならもっとおしゃれに可愛く残しておきたい!

そんな方に、子どもの成長をおしゃれに記録できる方法をご紹介します♪

おしゃれな子どもの成長記録の方法②月齢シールで毎月の記念撮影

特に赤ちゃんの成長を一気に感じられるのは、生まれたての新生児の頃から1歳頃まで。身長や体重は数ヶ月で倍になり、見た目にもその大きさの変化に驚いてしまうほど。

そんな貴重な成長の期間には、毎月の月齢誕生日ごとに、同じ場所で写真を撮ってみてはいかがですか?同じベッドの上で寝転がっているだけでも、赤ちゃんの成長を感じられますよ!

写真を撮る時には、「1month」「2months」「100days」「1year」など、記念日が記された月齢シールを近くに貼っておくと、おしゃれ度もアップ!さらに成長も分かりやすくなりますね♪

月齢シールはもちろん市販の物でもOKですが、ママの手作りで、紙にカラフルなペンで記念日と絵などを書いてみるだけでも十分です!

また、話題のオムツアートや寝相アートと組み合わせても良いですし、アート写真が難しいという方でも、このシールが近くにあるだけで可愛い写真を撮ることができますよ。

おしゃれな子どもの成長記録の方法③季節ごとの小道具を用意してパチリ!

子どもの成長には、様々なライフイベントが付き物です。
季節ごとにクリスマスやお正月、節分や初節句。桜の季節やこどもの日など、毎月その季節ごとにたくさんのイベントがあります。

大人にとっては、毎年何度もやってくる何でもないイベントであっても、子どもにとってその年齢での行事は、一生に一度!
なので、季節や行事に沿った小道具を簡単に用意して、子どもと一緒に撮影してみてはいかがですか?

最近では、100円ショップでも季節のアイテムがたくさん販売されています。子どもと並べても良いですし、上手に手づかみすることができるお子さんには、小道具を持ってもらっても可愛いですね♪

撮影に使った小道具は、使用後はお家の飾りとして置いても、家の中が華やぎます。その季節ならではの写真を撮ることで、可愛く子どもの成長を記録できますよ。

おしゃれな子どもの成長記録の方法④ハッシュタグの活用でもっと楽しく!

子どもの成長記録は、写真を印刷してアルバムにするのももちろん大切ですが、この時代だからこそ、SNSを活用してもいいですね!

「子どもの写真を公開するのが心配」という方でも、きちんと鍵付きにしてアルバムを作成すれば、自分や家族のみに公開して保存しておくことが可能です。

Instagramなどでは、可愛い子どもたちのハッシュタグも満載!
最近話題のハッシュタグ「#小人を捕獲しました」は、赤ちゃんをコップの中に映し出すように上手に写真を撮るもの。こちらは全国のママ達が公開しています。

このように、可愛い写真遊びをしてみても、子どもの成長を可愛く記録できますし、他のお子さん達を見ているのもとっても可愛くて楽しめますね♪

今しかない子どもの可愛い一瞬を、楽しく共有してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
あっという間に大きくなっていく我が子の成長は、本当に嬉しいものです。そんな毎日を逃さないように!大切な一瞬を切り取って、おしゃれに可愛く記録していきたいですね♪