普通の日を特別な1日に♡夫婦の絆を再確認する結婚記念日の過ごし方

子育て・ライフスタイル

お付き合いしていた頃は大切にしていた記念日も、結婚生活が長くなると、つい忘れがちに……。しかし、夫婦として1年に1度の結婚記念日は、きちんとお祝いしたいものですよね。

今回は、結婚記念日の素敵な過ごし方をご紹介します♪

夫婦の絆を再確認する結婚記念日の過ごし方:プチサプライズを企画してみる♪

準備が大変そうなイメージのサプライズ。ですが、お金も時間もかかってしまう壮大なサプライズでなく、ささやかなものであれば、意外と簡単。

例えば、結婚記念日のディナーに、普段よりもちょっぴり豪華なお料理を作ってみたり、お手紙を書いたりといったサプライズであれば、お手軽です。

また、サプライズでプレゼントを用意するのもオススメです。

旦那さんの欲しい物がわかっていれば選びやすいですが、よくわからない場合には、それほど高価なものでなくても、普段よく使っているものでいいのではないでしょうか。

結婚してからは、夫婦間でプレゼントは贈り合わない、というご夫婦もいらっしゃるようです。貯金をしたり、家計のためなど、ご家庭の事情は様々ですので、プレゼントを贈り合わないというのも、立派な節約手段の1つです。

しかし、何年も共に生活していく夫婦だからこそ、たまにはプレゼントを贈り、日頃の感謝の気持ちや相手への想いを伝えるのは、大切ではないでしょうか?

普段なら自分のために使ってしまう分を少し、旦那さんのプレゼント費用に充て、無理のない範囲のプレゼントを贈れば、きっと喜んでくれるはずです♡

夫婦の絆を再確認する結婚記念日の過ごし方:ペアのアイテムを贈り合う♡

出典:www.amazon.co.jp

サプライズのプレゼントは難しいと思われる方は、ペアのアイテムを夫婦で贈り合うのはいかがでしょうか?

アイテムを探すためのデートも、楽しむことができますよ。スニーカーやペアウォッチなどであれば、家族でのお出かけがますます楽しくなりそうですね♪

また、結婚記念日の中でも特に節目にあたる”結婚10周年”などでは、新たに結婚指輪を購入するご夫婦も多いようです。

長年使うことができるデザインや材質であっても、毎日着けていると、どうしても傷が目立ってしまうもの。そんな夫婦は、初心に帰るつもりで、新たに結婚指輪を購入してみてはいかがですか?

初めて結婚指輪を購入した日のことや、結婚式の思い出が蘇るはずです。

夫婦の絆を再確認する結婚記念日の過ごし方:思い出の場所へ行ってみる♪

夫婦の思い出の場所へお出かけするのもオススメです。

結婚式を挙げたホテルやレストランでのお食事、新婚旅行先へもう1度旅行に行くのも素敵ですね。

毎年、結婚記念日に合わせて、結婚式場のレストランでのお食事にご招待、なんてサービスをしている所もあるようです。

また、お付き合いしていた頃によくデートしたお店や公園などに、お子さんも一緒に訪れると、ちょっと不思議な、でもとても幸せな気持ちになれますよ。

ちなみ私は、もうすぐ結婚5周年ですが、プロポーズをしてもらったレストランでお祝いする予定です。そして、まだまだ先ですが、結婚25周年の銀婚式には、新婚旅行で訪れたモルディブに旅行したいね、なんて話をしています♪

お出かけは、当日だけでなく、計画している段階からワクワできる楽しさがありますね。

夫婦の絆を再確認する結婚記念日の過ごし方:思い出の写真や映像でふり返る♡

小さなお子さんの子育て中ですと、なかなか外出が難しい場合もありますよね。でも、自宅で結婚式のアルバムや映像を見るだけでも、結婚記念日らしい、スペシャルな過ごし方ができます。

意外と、夫婦2人揃って見る機会は少ないもの。ちょっと恥ずかしい、と感じる方も多いようですが、結婚式は夫婦にとって忘れられない、特別な1日だったはず。また、女性にとっては、思い入れの強いイベントですよね。

そんな結婚式の日をふり返り、思い出話に花を咲かせてみてはいかがですか?
王子様のようなパパと、憧れのプリンセスのようなママの姿に、お子さんも喜んでくれるはず♡

いかがでしたか?毎年、豪華なお祝いをする必要はありません。「昨年はお家で過ごしたから、今年は思い出のレストランへ行ってみよう」というように、メリハリをつけてもいいですよね。

せっかくの結婚記念日を意識もせずにスル―してしまうのは、ちょっと寂しいですよね。簡単でも、一緒にお祝いをして夫婦の絆を再確認することで、また次の1年も、仲良く過ごしていけそうですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。