必見♡涙無しでは見られない…2015秋の新ドラマ「コウノドリ」

子育て・ライフスタイル

2015年秋、毎週金曜日22時からTBSテレビで放送される新ドラマ「コウノドリ」をご存知でしょうか?
週刊モーニングで連載中の大人気漫画、「コウノドリ」を原作としたドラマで、開始前から「絶対見たい!」「涙無しでは見られない!」と全国のママやプレママから期待を寄せられているのです。どうしてこんなに、ママから人気を集めるのか?
コウノドリの魅力についてご紹介します。

まずは、漫画「コウノドリ」についてご紹介♡

出典:www.tbs.co.jp

2015年秋の新ドラマについて紹介する前に、まずは漫画「コウノドリ」についてご紹介します。

漫画「コウノドリ」は毎週木曜日に講談社より発売されている漫画雑誌「モーニング」にて連載中の人気作品。主人公の産婦人科医師、鴻鳥サクラが聖ペルソナ総合医療センターを舞台に、妊婦と赤ちゃん、その家族と向き合うストーリーです。

人工妊娠中絶や妊婦の喫煙など妊娠・出産にまつわるデリケートな問題から、切迫流産・マタニティブルー・帝王切開など妊娠経験のある女性なら、一度は気にしたことのある身近なテーマまでをリアルに取り上げています。

医療を扱う漫画は多数ありますが、コウノドリは特に現場目線に近い、と実際に産婦人科で働く医師や助産師からも支持されています。

漫画「コウノドリ」の作者、鈴ノ木ユウさんってどんな人?

出典:www.amazon.co.jp

そんな人気漫画「コウノドリ」の作者は鈴ノ木ユウさん。

2008年に奥様の出産に立ち会って深く感動し、この感動を広く伝えたいという想いから、漫画化を企画されたそうです。コウノドリの単行本には、しばしば息子さんのイラストが登場し、いいパパぶりが窺い知れます。

現在は漫画家一本で活動している鈴ノ木ユウさんですが、過去にはシンガーソングライターとして活動していた時期も。また、奥様の担当の産婦人科医がたまたまジャズピアニストであった、というエピソードが、コウノドリの主人公である鴻鳥サクラも、「正体不明の天才ジャズピアニスト"BABY"」として活動している、という設定に活かされています。

産婦人科医なのにジャズピアニスト?と一瞬首を傾げてしまうような設定ですが、実は鴻鳥サクラの生い立ちと深い関係があり、物語に深みを与えてくれるポイントでもあるのです。

「コウノドリ」が2015年秋に待望のドラマ化!主演は綾野剛さん☆

さてそんな大人気漫画のコウノドリ。2015年秋、満を持してファン待望のドラマ化が決定しました。

主人公鴻鳥サクラを演じるのは、人気俳優の綾野剛さん。何かと物議をかもすことの多い漫画の映像化のキャスティングですが、お写真の通り原作そっくりの綾野さんの姿に「早くみたい!」「楽しみ!」とファンの期待も高まるばかり。

この他、サクラを支えるベテラン助産師役に吉田羊さん、いつも一生懸命な新人産婦人科医役に松岡茉優さん、寡黙で頼れる新生児科医役に大森南朋さんなど、実力派の人気キャストがずらりと勢ぞろいしました!

また、サクラにピアノを教えた児童養護施設の職員役に、ジャズシンガーの綾戸智恵さん、寒いダジャレで場を和ませる麻酔科医役に、お笑い芸人東京03の豊本さんがキャスティングされるなど、楽しみな個性派キャストも揃っています。

「コウノドリ」が伝えたいことは、今一緒に過ごせることが「当たり前」ではないという現実

出典:www.tbs.co.jp

「コウノドリ」が伝えたい一番のメッセージ、それは『赤ちゃんが無事に生まれてくることは当然ではなく、実は妊娠・出産にはさまざまなリスクや危険があること。元気に無事に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡の連続であること。そして「命」の現場ではさまざまな葛藤があること。』

ママである私達が、いま子どもと一緒に過ごせているということは、決して当たり前のことではなく、奇跡の連続によって与えられたものだということ。子どもを自分の腕に抱けるということは、決して当たり前のことではないのだ、ということです。

コウノドリはそんな大切なことを、再認識させてくれる作品です。子どもを持つママならきっと、涙無しでは見られません。

ドラマ「コウノドリ」は、2015年10月16日から、毎週金曜日夜22時放送。初回は15分拡大スペシャルです。ハンカチを用意して、ぜひご覧下さいね♡

コウノドリ 公式HP

いかがでしたでしょうか?
妊娠・出産・いのちについて深く考えさせられる感動の漫画・ドラマ「コウノドリ」について紹介しました。
ドラマ「コウノドリ」は、2015年10月16日から、毎週金曜日夜22時放送。
初回は15分拡大スペシャルです。ハンカチの用意をお忘れなく♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。