財布のヒモがゆるみがちな夏休み!回避したい《無駄遣い行動》7つ

財布のヒモがゆるみがちな夏休み!回避したい《無駄遣い行動》7つ

ボーナスが出ていることもあり、ついつい気が大きくなる夏。

旅行やレジャー、夏のセールなど、誘惑も多い季節ですよね。

ついつい財布の紐が緩んでしまう無駄遣い行動を、あらかじめ自覚しておくと、後から「しまった!使いすぎた!」と後悔することも少なくなりますよ♡

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
ショッピングモールに用もないのに立ち寄る

暑い夏の子どもとのお出かけ先では、冷房が効いたショッピングモールや商業施設を、つい選んでしまうことはありませんか?

確かに、ぶらぶら見ているだけで楽しい場所ではありますが、必要のないものを買ってしまう誘惑が潜んでいます。

「子どもも喜ぶし……」という安易な目的で選ぶのは、賢明ではありません。

夏の無駄遣い行動にストップをかけるためにも、暇な時間は図書館に行くなど、行き先を変えてみませんか?

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
ハイシーズンに旅行する

航空券が倍近くに跳ね上がるお盆など、ハイシーズンの旅行計画は、出費がかさむだけでなく、どこへ行っても混雑していて、あまりメリットはありません。

パパ&ママの仕事の都合であれば仕方がないのですが、ハイシーズンを避けるだけでも、レジャー費を半分近く節約できることも……!

理由のないハイシーズンの旅行は、夏の大きな無駄遣い行動と考えて、計画の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
「セール+自分へのご褒美」という2大言い訳を使う

夏服が多く並ぶセールは、一つ一つの服の単価も低く、つい買ってしまいがち。

「ボーナスも出たし……」と、自分へのご褒美と称して着ないものまで買ってしまうのは、無駄遣い行動です。

セール会場に足を運ぶ際には、何を買いたいのかを明確にして、必要なものだけを安く買えるように計画を立てましょう!

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
お祭りでの屋台めぐり

子ども連れで出かけることも多い、夏祭りや花火大会。

「夕ご飯も兼ねよう!」などと言って、屋台で焼きそばやたこ焼きなどを買えば、家族4人であっという間に5千円くらいの出費になります。

屋台の出ているお祭りに行くなら、夕ご飯を済ませてから行くと節約になりますよ♪

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
暑さを理由に料理に手を抜く

暑くて料理をしたくない……という気持ちはとてもよくわかるのですが、できあいのお惣菜やお刺身などを買う手抜き習慣がダラダラと続くのは、食費の無駄遣い行動です。

夏は、野菜などが安くなるシーズン。

だからこそ、家での食事を楽しみ、料理の手抜きが習慣にならないように、気をつけたいですね。

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
ボーナスを無計画に使う

まとまった金額でもらえるボーナスは、つい財布の紐を緩めてしまうきっかけに。

でも、冷静に考えると、将来の子どもの進学費用や、マイホーム資金のために確保しておきたいところですよね。

ボーナスをどう使うのかをしっかりと考えることが、夏の無駄遣い行動を避けるための一番の対策かもしれません。

夏にありがちな無駄遣い行動▶︎
旅行先で高価なお土産を買う

買う瞬間は楽しいものの、買った後に使わなくなるものランキング上位に入るのが、旅先で買ったお土産ではないでしょうか。

お菓子などのように消費できるものなら良いのですが、食器や雑貨は、場所を取ったり、お部屋のコーディネートがごちゃごちゃになってしまう原因にも……。

テンションが上がっているので、必要のないものまで買ってしまいがちな旅先では、以下のことを気をつけましょう。

・旅の思い出は写真で残す

・お土産は本当に欲しいものを1つだけ選ぶ

この2つを心がけておくだけでも、無駄遣い行動は減りますよ。
夏にありがちな無駄遣い行動の中に、してしまっていた行動はありましたか?

節約ライフの基本は、常に無駄遣いをしない習慣を身につけておくこと!

夏こそ財布の紐を固くして、気を引き締めていきましょう♪

無駄遣い 行動

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる