きな粉の風味が香ばしい♪いつものおかずがより美味しくなるレシピ

グルメ・レシピ

きな粉を使ったメイン料理に続いて、
▷旨味も栄養もUP!きな粉を使った《メイン料理》のレシピ4つ♪
http://4yuuu.com/articles/preview/595505
お次はおかずや副菜への活用方法をご紹介(^^)
毎日お料理を作っていると、同じような味付けが続いてしまったり、メニューが被ってしまったりと変わり映えしない事が増えてしまいます。
そんな悩みもきな粉を使えば簡単に解決出来ますよ!

牧村麻美
牧村麻美
2015.07.16

きな粉を使ったおかずのレシピ① 胡麻和え♡

箸休めやお弁当のおかずにも大活躍な胡麻和え。常備菜として冷蔵庫にも入れておきたいメニューですよね(^^)

そんな胡麻和え。作る際に、練りゴマと同量のきな粉を混ぜて和えるだけで完成。きな粉とごまの風味は相性バッチリ。どちらも香ばしいコクがあり、お野菜の美味しさを損なわずに旨味をプラスしてくれます。

胡麻和えの定番・いんげんで作るのもOK。ブロッコリーやゴボウ、かぼちゃなどとも良く合う食べ方ですよ。

きな粉を使ったおかずのレシピ② エスニックサラダ♡

出典:www.sirogohan.com

きな粉はエスニックな味付けにだって、バッチリ馴染む食材でもあります!特にこれから暑くなって食欲が無くなってきた……お料理で火を使うのも暑くて嫌だ……なんて時にぴったりのメニューです(^^)

《材料》
・にんにく 一欠片
・きな粉 大さじ2
・レモン汁 小さじ3
・ナンプラー 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・唐辛子 お好みで
・あれば干し海老を10尾程

《作り方》
上の材料をすり鉢などでしっかり潰します。フードプロセッサーでもOK。
あとは、食べやすい大きさに叩き割ったきゅうりを和えるだけです。塩気が足りない時はお塩を振ってあげましょう。

きな粉を使ったおかずのレシピ③ 野菜の煮物に♡

出典:recipe.rakuten.co.jp

不足しがちなお野菜をたっぷり食べられる野菜の煮物。お醤油とお砂糖で煮た煮物は、いつも定番の味付けだと飽きてしまう事もありますよね(^^)そんな時にはきな粉をプラスさせてみましょう。

いつもと同じように味付けをしたら、最後の最後できな粉を出し汁などで溶き入れるだけで完成!

一般的な煮物に比べてきな粉の香ばしさがプラス。さっぱりしつつもマイルドな優しい味わいの煮物に変身しますよ♡箸休めにもぴったりです。

きな粉を使ったおかずのレシピ④ きな粉とレモン?!

出典:cookpad.com

きな粉は意外なことに、柑橘類との相性も良いのです(^^)

冷蔵庫の余り野菜の一斉掃除に大活躍のメニューである、野菜炒め。ささっと炒めた野菜炒めにきな粉とレモン汁を掛けて食べてみてください!

いつも同じ様な味わいに落ち着いてしまう野菜炒めですが、きな粉の香ばしさとレモン汁のさっぱり感が合わさって、さっぱりサラダ感覚で頂ける野菜炒めに変身してくれますよ!

また、大量に野菜炒めを作っておいて1日目はそのまま、2日目はきな粉とレモン汁バージョンなどと味わいを変えて楽しむのもオススメ。

いかがでしたか?
メイン料理に続いて、お野菜を使った副菜メニューにも大活躍のきな粉!
お料理を作る際の出番が増える事間違いなしですね(^^)
お次の記事では、きな粉を使った常備菜をご紹介します!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。