トイレトレーニングも楽しく!おむつはずしにおすすめのグッズ4選♪

子育て・ライフスタイル

1歳をすぎて歩くようになると、おむつをはずすために赤ちゃんにトイレを意識させるようにしているママは多いと思います。
2歳くらいになると本格的におむつはずしを行うようになります。
そんなおむつはずしも楽しく、そしてかわいく行いたいママは多いですよね。
今回はそんなおむつはずしに使えるグッズをご紹介します。

おむつはずしにおすすめのグッズ① おまる・補助便座

引用:item.rakuten.co.jp

おむつはずしを行う時に、必ず必要になるのがおまるや、補助便座です。

最近は種類が豊富で、おまるは補助便座にもなるタイプのものや、股がるのが苦手な子向けのトイレと同じように座るタイプのおまるなどもあります。

補助便座も、子供がつかまりやすいように取手つきのものなどもあります。補助便座を選ぶときはお家の便座に合うサイズか確認するのを忘れないようにしましょう。

子供のタイプに合わせて形などを選んであげましょう。子供の好きなキャラクターなどのものにすると、子供は嫌がらずにトイレに行こうとしますよ♪

おむつはずしにおすすめのグッズ② 絵本やDVD

ただトイレに行かせても、まだ子供はトイレでどうしたらいいのか分からずにいることも多いです。

おむつはずしを始める前に、絵本やDVDでおしっこはトイレに行ってするものというのを理解させておくと、自然とトイレを意識するようになってくれます。

トイレは嫌な場所ではなく、楽しい場所。トイレにいくとスッキリするのを理解させてあげましょう。絵本は結構様々な絵本がでているので、子供に合ったものをさがしてみてください。

おむつはずしにおすすめのグッズ③ トレーニングパンツ

引用:www.nissen.co.jp

トレーニングパンツは、寝るときに使うオヤスミマンや、おしっこ2回分を吸収してぬれた感覚を実感できるトレパンマンなど、紙製のオムツは有名ですよね。実は布製のものでも可愛いパンツが増えてきています。

布製のものだと、紙製のもの以上に濡れてしまったと実感できます。でも、もし濡らしてしまったら片付け大変というママは、子供がトイレでおしっこする回数が増えてきたタイミングで昼間だけなどから始めてみるといいですよ。

布製のトレーニングパンツでも大丈夫であれば、普通の布パンツに挑戦してみましょう。

おむつはずしにおすすめのグッズ④ ご褒美シール

トイレトレーニングを始めたものの、トイレに行きたがらないという子は多いですよね。そんなときにおすすめなのはご褒美シールです。

トイレでおしっこできたら1枚貼って、たまったら何かご褒美などお家でルールをつくってみると、シールをもらえるのが楽しくてトイレに行きたがったりしますよ。

トイレへ自ら行くのを促すためのきっかけとして始めてみてはいかがですか。トイレ以外にもお手伝いをしたら……などの使い方もいいと思います。また、ママの手作りで楽しませてあげてもいいと思いますよ♪

トイレトレーニングは力まず、ママと子供のペースで楽しみながら進めたいですよね!
私も息子のオムツはずしのために、まずは本など少しずつ導入から始めてみようと思っています。
可愛く楽しいグッズがあれば、ママも子もきっと楽しくオムツはずしができますよ♪