子供もパパも大好き!美味しいミルクレープのレシピ4つ

グルメ・レシピ

ふとした時に食べたくなるミルクレープは紅茶との相性抜群♪ママ会や女子会でお家に招待した時に出してみてはいかかでしょうか?
手作りミルクレープが出てきただけで料理上級者なんて思われそう♡パパもお子様も大好きなミルクレープの美味しいレシピをご紹介します。

基本だけどやっぱり美味しい♡ミルクレープのレシピ

引用:snapdish.co

まずは基本のミルクレープの作り方をご紹介したいと思います。ここから徐々に慣れて、自分なりの好みでアレンジしてくださいね♪

ミルクレープで肝心なのは、やはり薄い皮作り!私もそうでしたが最初は薄い生地を上手く作るのが難しいかもしれません。ですが慣れなので諦めずに何度も挑戦してみて下さいね☆

材料 約直径20cm、約18枚程度 9~10人分
薄力粉   100g
牛乳    300cc
卵     Mサイズ2個
バター   約15g
砂糖    大さじ1
塩     小さじ1g
生クリーム 200cc
(クリーム用)砂糖 約40g

作り方
1 バターは溶かしておく。卵をよく溶いておく。
2 砂糖と薄力粉を合わせてボウルにふるい入れる。卵と塩、バターを加えてよく混ぜ合わせる。
3 牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、30分ほど置いて生地を休ませる。
4 フライパンを中火で温め、油を薄く塗る。(分量外)
5 生地をお玉に1杯分ほど入れフライパンに注ぎ、薄く伸ばす。
6 ふちが乾いてきたら裏返して10秒ほど焼き、金網などに乗せて蒸気を飛ばして冷ます。
7 別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、底を氷水に当てながら8分立てにする。
8 クレープとクレープの間にクリームをまんべんなく塗り、層になるように重ねる。

冷蔵庫で1時間ほど置いて、味をなじませて出来上がりです♡

食感も楽しめる♪美味しいもちもちのミルクレープレシピ

引用:snapdish.co

先ほどはミルクレープの基本的な作り方をご紹介させていただきました。お次は生地にひと手間加えて…もちもち食感のミルクレープを作ってみましょう♪

もちもち食感は満腹感を与えてくれます。ミルクレープは好きだけど、美味しいからと食べすぎて困っちゃう!その気持ちわかります。これはそんな女性におすすめのレシピですよ♡

材料 直径約18㎝ 訳 約20枚 8~9人分
生地
★卵   L2個
牛乳   400cc
砂糖   大さじ2
小麦粉  150g
ベーキングパウダー 小さじ半分
バター  25g
バニラエッセンス 少量

クリーム
★生クリーム  200cc
砂糖      大さじ1
カスタードクリーム

作り方
1 牛乳に砂糖を入れレンジで人肌に温める。 卵はボールに入れときほぐす。
2 小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
3 卵に牛乳を3分の1位入れて混ぜる。 小麦粉を3.4回に分けて混ぜていく。
4 残りの牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
5 レンジで溶かしバターを作り4に入れて混ぜバニラエッセンスも加え、一度漉す。
6 冷蔵庫で1時間~2時間寝かせる。
7 フライパンを温め、中火で薄く焼いていく。
8  焼けたらラップをして冷ましておく。
9 生クリームを7分立てにし、そこにカスタードを入れよく混ぜ合わせます。
10 ラップを敷いたお皿に大きく焼いた生地を乗せ、クリーム→生地→クリームと重ねていきます。最後を生地にしてラップをし、最低2時間は冷やして下さい。

チョコ味で美味しい♡ミルクレープレシピ

引用:snapdish.co

今やケーキやお菓子で欠かせなくなっているチョコレート。やっぱり疲れた時はチョコレートが食べたくなりませんか?

自分の好みに合わせて簡単に甘さ調節できるので、幅広い年齢の方に喜んでもらえるチョコレート味のミルクレープのレシピです。お子様も好きな味ですのでおやつやデザートにもおすすめです♪

材料 直径18㎝ 約20枚 8~9人分
★生地
卵    L2個
牛乳    400cc
砂糖   大さじ3
小麦粉  130g
ココア・ブラックココア 各10gづつ 計20g
ベーキングパウダー  小さじ半分
サラダ油  大さじ1
★チョコクリーム
生クリーム  300cc
板チョコ  ミルク1枚(60g)
板チョコ  ブラック 30g
砂糖     小さじ1~小さじ2
※生地のバターが無ければサラダ油大さじ1でも大丈夫です。

作り方
1 粉類は合わせてふるう。牛乳に砂糖を入れてレンジで人肌に温め、砂糖を溶かす。
2 卵をほぐし、牛乳を3分の1入れ混ぜ、粉を3.4回に分けて入れ混ぜていく。
3 残りの牛乳を少しずつ入れて混ぜ、一度漉します。
4 バターをレンジで溶かし、溶かしバターにし、 3に混ぜ冷蔵庫で1~2時間寝かせます。
5 生クリーム200ccを沸騰寸前まで温め板チョコを割り入れ、完全に溶けるまで混ぜる。 混ざったら冷めるまで氷水に漬けて置いておく。
6 フライパンを温め、中火で薄く焼いていく。
7 5が冷めたら砂糖・残りの生クリーム100ccを入れ、7分立てに泡立てる
8 ラップを敷いたお皿に大きく焼いた生地を乗せ、クリーム→生地→クリームと重ねていきます。最後を生地にしてラップをし、最低2時間は冷やして下さい。

ココアはココアのみでも、ブラックココアのみでも大丈夫ですし、ビターな味がお好きでしたらブラックチョコを多めに入れてみて下さいね☆

ほんのり甘い…?美味しい野菜のミルクレープレシピ☆

引用:snapdish.co

ちょっと珍しいほうれん草を使ったミルクレープレシピです。ほうれん草にはビタミンAや葉酸が豊富なうえに鉄分もたっぷり!貧血予防にもなりますね。

生地が甘くないので甘いものが苦手な方にもおすすめです☆野菜を入れていくと更に美味しくヘルシーです。いつもと少し変わったミルクレープを是非試してみて下さいね♪

食材 直径15㎝ 約20枚 5~6人分
薄力粉    100g
卵      2個
牛乳      220㏄  
無塩バター   20g
茹でほうれん草 40g
生クリーム   200㏄
砂糖     大さじ1
あずき缶    1缶

作り方
1 ほうれん草を茹で、水にさらしてしぼり、その後2㎝位に切る。
2 切ったほうれん草と牛乳50㏄(分量内)をミキサーにかけ、ペースト状にする。
3 ボウルに薄力粉と卵を入れ混ぜ、2のほうれん草を入れ、残りの牛乳を様子を見ながら入れる。
4 最後に溶かしバターを入れて混ぜ、1時間くらい寝かす。
5 寝かせた生地をフライパンに薄く油を塗り焼いていく。焼けたら冷ます。その間に、生クリームを泡立て、小豆を混ぜます。
6 生地が冷めてから、生地→クリーム→生地→クリームと塗っていき、できたら冷蔵庫で冷やします。

余ったほうれん草はおひたしにして夕食のおかずにも♪

甘党な方からベジタリアンの方にもおすすめの美味しいミルクレープレシピを4つご紹介させていただきました。
ただクリームを間に挟むだけでなく、苺などのフルーツを薄く切ってクリームの上に載せていっても美味しいですよ♪
甘いミルクレープでちょっとお洒落なティータイムを演出してみてはいかがでしょうか♡