甘酸っぱい苺がたっぷり♡可愛いスイーツのレシピ4つ

グルメ・レシピ

苺狩り、苺パフェ、苺のショートケーキ、苺のスイーツブッフェと、苺の季節にはお楽しみが満載です♪
色々なスイーツで苺を味わい尽くしたいと思ったら、おうちレシピで手作りしてみませんか?

果肉があふれるスイーツ♡苺のババロアのレシピ

出典:recipe.sp.findfriends.jp

果肉たっぷりのババロアは、苺のフレッシュ感を損なわずに洗練されたスイーツにしてくれるレシピ。苺をつぶして甘味をつけたら、ゼラチンや牛乳、生クリームを加えて冷やし固めるだけで、口どけのいい滑らかなババロアが出来上がりますよ♪

簡単なのに、買ってきた大量生産のスイーツよりも美味しくて、何度も作りたくなるはずです。添加物がゼロでヘルシー、スイーツのおやつはこんな手作りが一番ですね!

{材料}
・苺
・粉ゼラチン 10g
・砂糖    60g
・牛乳    100cc
・生クリーム 60cc

{作り方}
①水でふやかしておいたゼラチンを牛乳に加えて、火にかけます。
②弱火で煮ながら鍋のふちがフツフツしてきたら、火を止めます。
③粗熱を取ったら生クリームとつぶした苺を加え、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

定番スイーツをおうちで♡苺のロールケーキのレシピ

ふんわりしたロールケーキを自宅で作れたら、1本まるごと食べるのが夢♡そんな夢も叶えてくれる苺のロールケーキが、ホットケーキミックスを使って簡単に作れちゃうレシピです。

お店のスイーツのようなスポンジにするコツは、卵黄とサラダ油、ホットケーキミックスを混ぜ合わせた中にしっかり泡立てた卵白をさっくり加えて焼くこと。

生地が焼きあがったら、冷ましてホイップクリームと苺を巻き込めば、苺のロールケーキの完成です。

{材料}
・卵
・サラダ油
・ホットケーキミックス
・ホイップクリーム
・苺

{作り方}
①卵を黄身と白身に分け、黄身とサラダ油、ホットケーキミックスを混ぜておきます。
②硬めに泡立てた卵白を①に軽く混ぜ合わせていき、バットに薄めに流します。
③温めておいたオーブンで焼き、焼きあがったら冷ましてホイップクリームと苺を巻き込んで完成です。

女王陛下も食べたスイーツ!?苺のトライフルのレシピ♡

出典:www.recipe-blog.jp

英国伝統のスイーツ「トライフル」。フルーツとスポンジ、クリームを重ねたお菓子で、苺を使えば春らしいトライフルになりますね♪

スポンジ生地は敢えて焼かずに、カステラやビスケットで代用すれば簡単レシピで作れます。

生クリームはホイップするだけ、カスタードクリームは卵黄と薄力粉、砂糖を鍋で混ぜて牛乳を加えていき、お好みの硬さに仕上げてください。後は、好きな順番で材料を重ねていけば出来上がりです♡

{材料}
・苺
・カステラかビスケット
・生クリーム
・砂糖
・卵黄
・牛乳
・薄力粉

{作り方}
①鍋に卵黄と砂糖を入れて、混ぜながら火にかけます。
②牛乳を少しずつ加えていき、好みの硬さになったらストップします。
③②のカスタードクリームを冷ましたら、器にちぎったカステラや砕いたビスケットと苺を入れてクリームを敷いていきます。
④カステラ、苺、クリームと2回くらい重ね入れしたら、出来上がりです。

憧れスイーツ!苺のチョコフォンデュのレシピ♡

ファウンテンタワーから溢れ出るチョコレートソースに、苺をくぐらせて食べるチョコフォンデュ。一度でいいから食べてみたい!と夢見ている人は、多いはず♡

チョコフォンデュは、レシピというほどの手間も不要な簡単スイーツです。

ただ、チョコを上手に溶かすにはコツが要ります。レンジだと焦げてしまうこともありますから、なるべく湯せんにかけて溶かすようにしましょう。チョコを溶かしたら、後は苺をチョコにつけて美味しくいただくだけです。

{材料}

チョコレート
あれば、生クリーム

{作り方}
①苺はよく洗って、水気を拭いておきます。
②チョコレートは湯煎をかけて、溶かします。生クリームを加えると、マイルドでなめらかになります。
③②のチョコレートに苺をくぐらせれば、完成です。

毎日でも食べたくなる苺が、簡単なアレンジレシピでお店で買ってきたようなスイーツになるなら、試してみる価値は大ありですよね♡
お得に苺を買えた時にはぜひ作って見てくださいね♪