本をたくさん読ませてあげたいママへ。埼玉県秩父市の図書館4選

子育て・ライフスタイル

埼玉県秩父市の図書館は、それぞれの施設が特徴的な雰囲気でとても楽しめます。
どこもあたたかな空間なのでお気に入りの図書館を見つけてみましょう!
こちらではおすすめの図書館を4つご紹介します。

埼玉県秩父市のおすすめ図書館①秩父市立秩父図書館

出典:ja.wikipedia.org

埼玉県秩父市立秩父図書館は、3階建てからなる大型の図書館です。

児童書や紙芝居などは、1階部分の児童室に振り分けられていて、他の利用者の方にも子どもによる迷惑がかからないので安心!

お子さんがお腹を空かせた時は、2階ホールの飲食コーナーで飲食が可能です。ゆったりくつろげるスペースが館内にいくつかあって、ママには嬉しいですよね。天井が吹き抜けていて開放的な雰囲気がオシャレな市民自慢の図書館です。

◆秩父市立秩父図書館
住所:埼玉県秩父市上町3-6-27
TEL:0494-22-0943
利用時間:10:00~18:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間・館内整理日(9月と3月を除く奇数月の第3金曜日)

埼玉県秩父市のおすすめ図書館②秩父市立荒川図書館

平屋建ての民家のような趣きの建物が印象的な埼玉県秩父市立荒川図書館。館内は広々としたワンフロアで、児童書スペースは入口からいちばん奥の方にあります。

こちらの図書館では、月に1度、「ピヨピヨタイム」を開催。幼稚園、保育園に入園前のお子さんとママが集まり、絵本の読み聞かせや手遊びなどを楽しみます。

催し物は区切られたお部屋で行われるので、ママたちもお子さんものびのびくつろいで楽しい時間を過ごせそうですね。

◆秩父市立荒川図書館
住所:埼玉県秩父市荒川日野66-2
TEL:0494-54-1034
利用時間:9:00~17:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・特別整理期間

埼玉県秩父市のおすすめ図書館③秩父市立秩父図書館吉田分館

埼玉県秩父市立秩父図書館吉田分館は、秩父市役所に隣接する図書分館です。生涯学習センター内2階の小さな図書室ですが、市役所を利用した市民が立ち寄る図書館として多くの利用があります。

児童書もたくさん揃えられていて、ママとお子さんが本を一緒に楽しめるテーブルスペースも完備!

午前中は比較的利用が少ないため、お子さんとのんびり過ごしたい方にはおすすめですよ。

◆秩父市立秩父図書館吉田分館
住所:埼玉県秩父市下吉田6569-1
TEL:0494-77-1100
利用時間:9:00~17:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・特別整理期間

埼玉県秩父市のおすすめ図書館④秩父市移動図書館「しばざくら号」

出典:www.city-chichibu.ed.jp

埼玉県秩父市では「しばざくら号」という移動図書館が巡回しています。巡回場所は荒川西小職員駐車場、上吉田塚越風間商店前の2ヶ所で、地元の親子や子どもたちが毎月楽しみにして巡回してくるのを待っています。

月に1度の巡回なのですが、次の巡回まで本を貸出してもらえるので、家庭でたくさん本を楽しめて嬉しいですね。

天気が悪い日は運行しない場合もあるので、詳しくは秩父図書館に問合わせてみてくださいね。

◆秩父市移動図書館「しばざくら号」
住所:埼玉県秩父市上町3-6-27
TEL:0494-22-0943
利用時間:荒川西小職員駐車場 13:00~14:00 上吉田塚越風間商店前 14:30~15:00
休館日:月によって日にちが異なります

どの図書館も、埼玉県秩父市民なら自由に貸出が可能です。読み聞かせのイベントに参加して、お子さんが気に入った絵本があったらぜひ借りて帰りましょう♪
お子さんが本を楽しめるきっかけづくりにぴったりですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。