子連れで海外旅行をするならコレ!持って行くと便利なアイテム3選

子育て・ライフスタイル

初めての子連れでの海外旅行は、荷物がついつい多くなってしまうもの。
でも意外と多いのが、いざ海外に行ってみると、必要なものは持っていなかったりして後悔することも。
そこで「持っていれば良かった!」との声が多いアイテムをご紹介します。

子連れの海外旅行、何を持って行けばいいの?

2歳以下なら、飛行機代が無料ということで子連れ、特に乳幼児を連れた海外旅行をされる方が増えています。
また事前にバシネットを予約しておけば、エコノミーでも少し広い席を確保できるのも嬉しいところです。

そんな子連れの海外旅行で頭を悩ませるのが、何を持っていけば良いかということ。
全て必要な気もするし、全て現地で買えるような気もする、というのが本音ではないでしょうか。

そこで「コレは使えた!」というマストアイテムをご紹介していきます。

子連れの海外旅行!使えるアイテム① やっぱりベビーカー

出典:www.combi.co.jp

「重いし荷物にもなるし、抱っこ紐があれば十分!」との理由で、子連れの海外旅行に持って行くものリストから外されてしまいがちなベビーカー。

特に歩き始めると、子どもが乗りたがらなかったりもするので、不必要と考える人が多いようですが、やっぱりあると便利なアイテムです。
例えば日本と異なり、海外ではベビーカーのレンタルサービスがそれほど充実してはいないので、子どもが眠ってしまった時などは途方にくれてしまうことも。

重量があるバギーではなくて、ママでも簡単に持つことができる軽量タイプの「メチャカル」や「F2」などがオススメです。
またお金を出して買わなくとも、日本でレンタルしてから海外旅行するということもできますよ。

子どもがベビーカーに乗らなくとも、荷物置き場としても重宝するので、2歳以下ならベビーカーは子連れの海外旅行でのマストアイテムと考えて良いでしょう。

子連れの海外旅行!使えるアイテム② 初めて見せるおもちゃとビデオ

出典:www.notcot.com

飛行機では、子どもが飽きないようにおもちゃを持参される方がほとんどです。

そんな時、日頃よく遊んでいる大好きなおもちゃと同時に、1歳を過ぎたら初めて見せるおもちゃも用意しておくと良いですよ。
「初めて」ということで、集中して遊んでくれます。

また、iPadなどに好きなキャラクターのビデオや動画を入れて海外旅行をする方も多いです。
しかしこちらも同じく、「初めて見せるストーリー」のものを1つは持参しておくと、飽きずに遊ぶことができます。ご参考にしてくださいね。

子連れの海外旅行!使えるアイテム③ 南国なら日焼け止めはマスト!

南国に行くなら絶対に必要なのが「日焼け止め」。

現地でも購入できるからと、ついつい日本に置いていきがちなアイテムですが、小さい子どもが一緒の子連れの海外旅行では、ママが自由になる時間はごくわずか。

買いたい時に限って良い日焼け止めがなかったりもするので、子どもと一緒に使えるものを日本から持参した方が無難です。

もちろん現地で購入しても良いですが、子どもの肌はとてもデリケート。
「使用したものが合わずに赤くなってしまった」という話もよく聞くので、普段から使い慣れたものを持参した方が、余計なトラブルに合わず良いですね。

子連れで海外旅行をする時の便利なアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご家族での海外旅行を楽しむご参考にしてくださいね。