冬のおもてなしデザート♪あったか美味しい「ホットスイーツ」レシピ

グルメ・レシピ

スイーツ好きの甘党さんは、季節問わず甘いものが食べたくなりますよね。でも、たいていのスイーツは冷たくて体が冷えてしまいます。
そんな時にオススメ!寒い冬でも美味しく食べられる、ホットスイーツのレシピをご紹介します♡

ホットスイーツのレシピ①フォンダンショコラ♡

ホットスイーツのおすすめレシピ♡
まずは、とろりととろけるチョコレートがたまらないフォンダンショコラです。

板チョコ1枚とバター(50g)をボウルに入れて、レンジで40秒加熱し柔らかくしたら、卵(1個)と砂糖(大さじ2)を加えて泡立て器で混ぜます。
ココア(大さじ2) 、薄力粉 (大2)も加え、さっくりと混ぜ合わせたら耐熱容器へ。

そうしたら、180度に予熱したオーブンで10分焼けば完成です♪

ホットスイーツのレシピ➁アップルパイ♡

続いては、トースターでできる一口アップルパイのレシピです。
アップルパイは、冷凍パイシートを使えばとっても簡単に作ることができます!

まずは、りんご(1個)をサイコロ状にカットして小鍋に入れ、表面を覆うように砂糖をまぶします。そこに、レモン汁とシナモンパウダーを数滴垂らしてとろ火で煮詰めていきましょう♪

フィリングができたらパイシートにのせて包み、トースターで10-15分焼けば完成です♡

ホットスイーツのレシピ③プリングラタン♡

出典:milgourmet.jp

こちらは、ホームパーティーのおもてなしスイーツにもオススメ♪市販のプリンを使って作る、簡単なフルーツグラタンです。

《材料》
A 生クリーム 大さじ2
A ラム酒 小さじ1
A シナモン 少々
・キウイ 1個
・ブルーベリー 20粒
・桃の缶詰 1/2個分
・バナナ 1本
・レモン汁 小さじ1
・マシュマロ 10g(あればミニマシュマロ)

《作り方》
キウイフルーツ(1個)とりんご(1個)、バナナ(1本)を一口サイズにカットし、レモン汁をかけて変色防止をしておきます。

ボウルにプリンカップ(1個)と生クリーム(大さじ2)、ラム酒(小さじ1)、シナモンパウダー(お好み)を入れてよく混ぜ、耐熱皿に流し込んでください。
あとはフルーツをトッピングし、お好みでマシュマロを散らしてトースターへ!
ほんのり焼き色がつけば完成です。

ホットスイーツのレシピ④フルーツ春巻き♡

最後は、春巻きをスイーツにするという斬新なアイディアレシピ♡

春巻きの皮にお好みのフルーツとクリームチーズをのせて巻き、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。

フルーツはフレッシュなものでもドライフルーツでもOK。とろりとした食感を味わいたいときには、クリームチーズをモッツァレラやマスカルポーネに変えるとリッチな味わいに仕上がりますよ。

いかがでしたでしょうか?
冬に食べたい、簡単なホットスイーツのレシピを4つご紹介しました♡
体を冷やさずに甘いものを頂いて、寒い冬を乗り切りましょう!