お出かけ前の準備で楽チン!作りおき節約レシピ《サブおかず編》

グルメ・レシピ

連休や夏休みなどは、できれば主婦業も少し休憩できると、リフレッシュできますよね。そのために、連休前に「作りおきおかず」を用意してみてはいかがでしょうか?

作りおきおかずがあれば、おかずとごはんをワンプレートに盛り付ければ、すぐにできあがりますよ。今回は、連休前に作っておきたい作りおきおかずの中でも、サブおかずのレシピを4品、ご紹介します。

作りおきサブおかずレシピ①ブロッコリーとしめじの炒め物

作りおきサブおかず1品目はこちらの「ブロッコリーとしめじの炒め物」。メインおかずの添えものに使いやすい1品ですよ。

■材料(作りやすい分量・約4人分)
・ブロッコリー…1株
・しめじ…2パック分
・オリーブ油…大さじ1
・酢…小さじ1
・塩、こしょう…各少々

■作り方
1:ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は表面の皮をむき、細く切る。しめじは根元を切り落とし、食べやすくほぐす。

2:フライパンにオリーブ油を熱し、ブロッコリーの房と茎を炒め、ブロッコリーに火が通ってきたらしめじを加え、酢をかけてさっと炒め、塩・こしょうで味を調える。

よく冷ましてから、密閉容器に入れて保存しましょう。殺菌効果を期待できる「酢」を入れることで、日持ちする工夫をしています。

小分けにしてラップで包み、冷蔵保存することも可能です。

作りおきサブおかずレシピ②人参と油揚げのサラダ

2品目はこちら、「人参と油揚げのサラダ」です。油揚げというと和風のイメージですが、洋風サラダにも使えますよ。

■材料(作りやすい分量・約4人分)
・人参…3本
・油揚げ…3枚
・A マヨネーズ…大さじ2
・A 酢…大さじ1
・A オリーブ油…大さじ1
・A 塩、こしょう…各少々

■作り方
1:オーブントースターにアルミ箔を敷き、その上に油揚げをのせ、カリッと焼く。
(目安焼き時間:約2分ほど、食パンを軽く焼く感覚で焼いてください。オーブントースターの種類によって加熱時間は前後することがあります。)

2:人参は千切りに、1.の油揚げは細く切る。

3:鍋に湯を沸かし、2.の人参をさっと茹で、ザルに出し、水けをしっかり絞る。

4:ボウルにAを混ぜ、2.と3.もを加えてよく混ぜる。

よく冷まして熱をとり、密閉容器に入れて、冷蔵保存しておくのがオススメです。春の人参を使うと、甘くて、柔らかくて、さらにおいしいですね。

油揚げは、油抜き不要タイプを選ぶとヘルシーで良いでしょう。

作りおきサブおかずレシピ③人参のめんつゆ和え

3品目はこちら、「人参のめんつゆ和え」です。人参の赤い色合いが、料理を盛り付けたときに引き立ちますね。

■材料(作りやすい分量・約4人分)
・人参…3本
・水…大さじ1
・A めんつゆ(3倍濃縮)、すりごま…各大さじ3
・A 酢 小さじ1

■作り方
1:人参は千切りにする。

2:耐熱ボウルに1.の人参・水を入れ、ラップをふわっとかけ、電子レンジ(600w)で約3分加熱し、温かいうちにAを入れて、よく和える。

日持ち効果のために入れた酢は、温かいうちに入れることで、食べるときには酸味があまり気にならない程度に落ちついています。

熱をとり、密閉容器に入れて冷蔵保存しましょう。

作りおきサブおかずレシピ④ピーマンと人参のごま和え

4品目はこちらの「ピーマンと人参のごま和え」レシピです。人参とピーマンは相性抜群の組み合わせですよ。

■材料(作りやすい分量・約4人分)
・人参…2本 
・ピーマン…2個
・水…大さじ1
・A すりごま…大さじ2
・A めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
・A ごま油…小さじ2

■作り方
1:人参とピーマンを細く切る。耐熱ボウルに人参・水を入れ、ふわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で2分半程度加熱する。

2:ラップをいったんはずし、細く切ったピーマンをも加えて再びラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分半程度加熱する。温かいうちにAを加えてよく混ぜ、味をなじませる。

よく冷まして、熱が取れてから、密閉容器に入れて冷蔵保存しましょう。

すりごま・めんつゆ・ごま油の組み合わせ(=ごまベースの味付け)以外にも、カレー粉・めんつゆの組み合わせや、鶏がらスープの素・しょうゆの組み合わせなど、味の組み合わせを代えるだけで、がらりと変わりますよ♪

いかがでしたか?今回使った食材は、にんじん・ブロッコリー・ピーマン・しめじ・油揚げ。どれも、リーズナブルで、家によくある食材です。

作りおきおかずを作るときの食材は、いつもよく使う食材(=家にある食材)を使いましょう。

あれこれ買ってくるよりも、家にある在庫食材を使い切りながら作ると、自然と食材の無駄も減り、節約効果も期待できますね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。