リピート決定!作り置きにオススメのじゃがいも簡単おつまみ4選

グルメ・レシピ

お酒のおつまみ、パパのために作ってあげたいけれど、いつも同じものになりがち…そんなママにおすすめです♪今回は作り置きのできるじゃがいもの簡単おつまみレシピをご紹介致します。

北山  愛莉
北山 愛莉
2015.08.02

簡単♪じゃがいものおつまみレシピ①マスタードじゃがいも

じゃがいもはサラダや料理などに幅広く使えるので、ストックしてあるご家庭も多いですよね♪

でもいつも同じものになってしまう・・・・・そんな方にオススメなのがマスタードとはちみつを使った作り置きできるおつまみです。

マスタード×はちみつという組み合わせでびっくりするほど美味しいおつまみが出来上がりますよ♡

【材料】2人前
じゃがいも   1袋
塩       適量
コショウ    適量
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ☆   大さじ1
醤油☆     小さじ2
マスタード☆  大さじ1

【作り方】
1. はちみつ、醤油、マスタードをボウルに入れて混ぜてタレを作っておきます。
2. じゃがいもの皮をむいて適度な大きさに切って、お皿に入れてラップをかけて電子レンジでチンをします。
3. 少し柔らかくなったらフライパンにオリーブオイルを敷き、じゃがいもを入れ焼き目をつけていきます。
4. 焼き目がついたら先ほどのタレを入れて塩コショウを振ります。
5. お皿に盛り付けたら出来上がりです。

マスタードが苦手な方は入れなくても大丈夫です。

簡単♪じゃがいものおつまみレシピ②肉じゃが

出典:ja.wikipedia.org

おつまみというとちょっとしたものを想像してしまいますよね。でも、肉じゃがもおつまみになるんですよ♪

肉じゃがなら残った野菜で簡単に作ることができますよね。更に次の日にも食べれて、お弁当に持っていけたりと普段のおかずとしてもバッチリ!ぜひ1度試してみてくださいね。

【材料】
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
豚肉

にんにく
砂糖

醤油
だし汁

【作り方】
1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎをそれぞれ切ります。
2. 鍋に豚肉を入れて味付けをしながら焼きます。
3. その中にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れてよく炒めます。
4. 鍋にお湯を入れて沸騰したら少し火を弱めます。
5. 鍋ににんにく、砂糖、酒、醤油、だし汁を入れて落としぶたをして煮立たせます。
6. そのあと皿に盛ったら出来上がりです。

途中、灰汁を取るのを忘れないようにしてくださいね。

簡単♪じゃがいものおつまみレシピ③じゃがいもスープ

出典:www.pietro.co.jp

おつまみに温かい物を食べたくなるときもありますよね。そんな方にオススメなのがじゃがいもスープです♡

スープならコンソメを入れるだけで簡単に味付けが完成!また温かい物を食べることで体が温まるので、仕事で疲れている時などにはぴったりです。

ポトフのようなスープなので、ぜひ1度試してみてくださいね♪

【材料】2人前
じゃがいも  2個
キャベツ   150g
ねぎ     適量
豚肉     25g
コンソメ   2個
水      700ml

【作り方】
1. 鍋に水とじゃがいもを入れて沸騰させます。
2. 沸騰したらキャベツを入れて柔らかくなったら肉を入れます。
3. 肉の色が変わったらコンソメを入れてよく火が通るまで煮込みます。
4. ねぎは千きりにしておきます。
5. スープを器に盛ったらねぎを上に乗せて出来上がりです。

味付けが足りないときは塩や醤油などを継ぎ足して調整してくださいね。

簡単♪じゃがいものおつまみレシピ④きんぴら

出典:www.kikkoman.co.jp

きんぴらはいろいろな野菜を入れることができるので健康的でお酒のおつまみには最適♡

自分で作れば栄養バランスを考えてさまざまな野菜を入れることもできます。好みで甘さやピリ辛など味付けを調整することもできます。

またご飯のおかずにもなり、作り置きも可能ですので、ぜひ1度試してみて下さいね♪

【材料】2人前
じゃがいも  1個
にんじん   ½—本
ごぼう    1本
大根     1/10本
ごま油    大さじ1
醤油     大さじ2
酒      大さじ2
水      大さじ2
鰹節     1パック
砂糖     大さじ1

【作り方】
1. じゃがいも、にんじん、ごぼう、大根を千きりにします。
2. フライパンを温め、ごま油をひき、ごぼうを入れてよく炒めます。
3. ごぼうに火が通ったらじゃがいも、大根、にんじんの順にフライパンに入れてよく炒めます。
4. 醤油、酒、水、砂糖を入れて煮詰めていきます。
5. 汁がなくなったら鰹節を入れてからめます。
6. 器に盛り付けたら鰹節を更に振りかけて出来上がりです。

味付けは好みによって変えてみてくださいね。

いかがでしょうか?じゃがいもを使って作る簡単&美味しいおつまみのレシピをご紹介しました♪
作り置きできると便利ですよね。特にじゃがいもはいろいろな料理に使えますので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。