優木まおみさんが実践中!冷えとり美容の”温活”4つ

美容

就活や妊活だけでなく、最近よく聞くものに「温活」というものがあります。冷えは万病の元というように、体を温めることは美容のみならず、健康にもいいことなのです!
そこで今回は、優木まおみさんが実践しているという温活をご紹介します。

優木まおみさんが実践している温活①冬はお鍋♡

出典:www.ebarafoods.com

冬はお鍋を食べることが多いという、優木まおみさん。お鍋は様々な種類があるので飽きませんし、何より野菜をたっぷり摂れるのがいいですよね!
締めに麺やごはんを入れることで何度も楽しめて、体も温まる冬の鉄板ごはんです。

特に優木まおみさんは、豆乳鍋がお気に入りだそう。市販のつゆも便利で美味しいですが、簡単なものなら自宅でも作れますよ。

豆乳鍋の場合は、無調整豆乳に白だしや味噌を加えると味がバシッと決まるので、おすすめです!

優木まおみさんが実践している温活②三首を温める♡

寒いときは首を温めると、ぬくぬくと暖かくて気分が良くなりますよね!冬は、外に出ると短時間でも体が冷えてしまうので、優木まおみさんはストールが必須アイテムだそう。

また、出すと女性らしいと言われる三首(首、手首、足首)は太い動脈が皮膚に近いので、気温の影響を受けやすいのだとか。

女性らしさをアピールするのは暖かい室内にして、外ではしっかり三首を温めましょう!2015年の今年はタートルネックが豊作なので、ファッションとしても暖かさを取り入れられて良いですね♪

優木まおみさんが実践している温活③靴下はマスト♡

足首の周りには脂肪が少ないため、 体の中でも特に冷えやすい場所です。足首が冷えてしまうと、足先の血行も悪くなるため、温めておくことが肝心です。

優木まおみさんも、素足だと足先が冷えてしまうため、おうちではモコモコ靴下がマストだそう。靴下はゆったりしたものを選ぶことで、熱を保ち、ずっとポカポカしているそうですよ♪

また巷では、「冷えとり靴下」というものも流行しています。シルクと綿の靴下を4〜5枚交互に履くことで体を温めることができるものです。

朝の目覚めで足先の冷えが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

優木まおみさんが実践している温活④生姜をたっぷりと♡

体を温める食べ物の代表といえば、生姜ですよね。優木まおみさんも、毎日の生活で積極的に生姜を取り入れているそう。その際は、料理のアクセントに入れるだけでなく、飲み物にも入れるなどして、まったりしたリラックスタイムにもしっかり取り入れるのだとか。

しかしこの生姜、生のままでは効果がないのをご存知でしたか?
むしろ生のままだと、体を冷やしてしまうこともあるのだそうです。

一番効果的に体を温めるためのおすすめ方法は、生姜を乾燥させること。乾燥させることで、熱を作り出すショウガオールという成分ができるそうですよ。生姜を食べる際は、ぜひ乾燥させてみてくださいね!

いかがでしたか?
よく聞く”温活”という言葉。知ってはいても、何を具体的にしたら良いのか分からなかった人も多いはず。
今回ご紹介したのは、優木まおみさんも実践している方法です!ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。