未来の美脚は今作る!O脚の恐怖に負けない”内ももトレーニング”

美容

こんにちは!坂の多い街に引っ越して、毎日トレーニングで鍛えているパーソナルトレーナーの高山です。
今回もご自分の体を見つめ直していただく題材です。

美脚になりたい女性は多いと思いますが、同じくらいO脚でお悩みの方もいることと思います。諦めて放っておいてしまうと下半身太りの原因にも…。
未来の美脚は今日から作る!そんな気持ちで簡単に今すぐ挑戦して頂ける”内もも”のトレーニングをご紹介します。

美脚を作る!O脚に負けない”内ももトレーニング”<1>未来の恐怖は気付きにくい!

みなさんの周りに膝の痛い妊婦さんや産後、腰が痛くなってしまったお友達はいませんか?もちろん、以前からそうだという方もいることでしょう。

膝や腰の痛みは、股関節や膝関節、足関節のねじれによって引き起こされている可能性が高いと考えられます。

すこし、考えてみましょう。

机の脚を床に対して垂直に付ければもちろん机は安定しますが、斜めに付ければ折れてしまったり、重いものを乗せれば、崩れてしまいます。その状態が今の皆さんの体でも起こっているとしたら、どうでしょうか。

O脚とは、関節のねじれによって脚が正常ではない状態になってしまっていること。まっすぐ綺麗な美脚を作るためのトレーニングをご紹介いたします。

美脚を作る!O脚に負けない”内ももトレーニング”<2>O脚は内ももがたるみやすい?

O脚を改善して美脚を作っていくためには、どこをトレーニングすれば良いのでしょうか?

それは、何と言っても内もも!ここが弱くなってしまう方がO脚になりやすいと経験上感じています。お腹にお子さんがいる時、赤ちゃんを抱っこしている時、脚を開いて歩いてしまっていませんか?私も子供を抱っこして歩くとそうなります。

しかし、だからと言ってそのままにしてはいけません!体は癖がつきやすいので、そのままでいるとO脚になりやすい姿勢、歩き方になってしまいます。

そうならない為に、内ももをトレーニングしていきましょう。

美脚を作る!O脚に負けない”内ももトレーニング”<3>内ももを引き締めながら下半身も!

最初にご紹介するトレーニングは、寝た状態で行います。こちらは、内ももだけでなく下半身も鍛えられる、知る人ぞ知るお尻あげ(ヒップリフト)トレーニングです。

①仰向けになり、膝を曲げます(脚は拳一個分あける)
②膝で物を挟みます。何かを挟む方が内ももにしっかり効きます(今回はタオル)
③お尻を持ち上げ、体を一直線にします

これを、20回×3セット行います。余裕のある方は、脚の位置を少しずつ体から離していくと、ももの裏やお尻まわりも一緒にトレーニングできます。

※注意
お尻を持ち上げると膝が開くので、閉じるように意識してくださいね。

美脚を作る!O脚に負けない”内ももトレーニング”<4>体を鏡でセルフチェック!

目で見て視覚からも意識を変えながら行うトレーニングです。ふとした時に、鏡に映るご自分の脚が気になったら行うようにすると、自然と日常でトレーニングが行えますよ!

①爪先立ち(カーフレイズ)
・つま先をVの字にして立ちます
・母子球(足の裏にある、親指の付け根のふくらんだ部分)にしっかり体重をかけ、つま先立ちになります

②鏡を見て自分で修正する
鏡の前に立って膝の位置を綺麗なところに持っていくようにすると、お尻や内ももに力が入ります。

初めはこのトレーニングを毎日10回、がんばってみましょう!このトレーニングの時に力が入る箇所は、美脚のために鍛えたい筋肉のある部分です。意識してみてくださいね。

今は不調を感じずなんともなくても、未来の体を作っているのは今の皆さんです。そして、今の体を作ったのも過去の皆さんです。まず自分を知り、負担のかからない体を工夫して作っていきましょう!
誰もが楽をしたいと思うものですが、できない体になってしまってからでは元に戻すのは大変です。できる時に思い出したら頑張る!そんな気持ちで、ご紹介した”内ももトレーニング”に挑戦してみてください。皆さんの頑張りで美脚は叶います。

そしてさらに魅力的になれるように、一緒に頑張っていきましょう!