今が旬!今しか食べられない《絶品そら豆レシピ》4選♪

グルメ・レシピ

4月から6月が旬のそら豆!旬の採れたてのそら豆は生でも食べられる絶品食材。
今回は栄養満点のそら豆を使った美味しく簡単にできるレシピをご紹介します♡
大人のおつまみに、お子さんの離乳食に大活躍の絶品そら豆レシピ、是非チェックしてくださいね♪

伊藤晴香
伊藤晴香
2015.06.12

絶品そら豆レシピ①オリーブオイルソテー

色々なそら豆の食べ方がありますが、我が家で一番人気の食べ方がこちらのそら豆オリーブオイルソテーです。

美味しすぎて1袋では足りないくらいぺろっと食べてしまいます!特にビールとの相性は抜群なので、パパに作ってあげれば大喜びしてくれること間違いなし♪オリーブオイルでじゅわっとソテーすることでホクホクのそら豆が味わえます♡

作り方は簡単!
そら豆をさやから取り出し(皮はそのままでOK)フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れる。
強火でソテーし、両面焦げ目がついたところに塩をひとつまみパラパラと入れれば完成です(^^)

簡単なのに本当に美味しいので、是非旬のそら豆で作ってみてくださいね。

絶品そら豆レシピ②そら豆スープ

続いてそら豆が出回ると必ず大量に作り、いつでも食べられるように沢山冷凍ストックしておくスープの素・スープペーストです♡

そら豆のほろ苦い甘ーいスープはくせになる美味しさ。離乳食にも使えるので赤ちゃんと一緒に食べられますよ♪

作り方は玉ねぎをしんなりするまで炒める。
さやから出して皮を剥き塩茹でしたそら豆を追加しお水、コンソメを入れて10分ほど煮込む。
柔らかくなったらブレンダーで滑らかにすればもうスープペーストの完成です!

玉ねぎたっぷりだと甘さが増すのでオススメ。スープペーストをストックしておけば、食べる時はスープペーストと同量の牛乳または豆乳を入れ、沸騰させないように温め塩コショウで味を整えるだけ。

すぐに絶品そら豆スープがいただけちゃいます(^^)

絶品そら豆レシピ③そら豆ご飯

出典:www.ivys.ne.jp

余計なものを入れず本当にシンプルな材料だけで作るそら豆ご飯。実家の母に作ったところ大絶賛してくれた自慢のそら豆ご飯です!

材料はそら豆、お酒、塩の3つだけ♪これだけなのにそら豆の美味しさが際立つ絶品レシピです。

作り方は簡単!
お米3合に対し、お酒50ml、お水はお酒と合わせて炊飯器の3合の容量まで入れる、塩は小さじ1で普通に炊く。
炊き上がったら鞘から出し皮をむいたそら豆を上に入れ15分保温するだけです。

そら豆を後から追加するので崩れず鮮やかなグリーンのそら豆ご飯になります。冷凍保存も可能なので沢山炊いてストックするのもオススメです☆

絶品そら豆レシピ④そら豆魚焼きグリル焼き

出典:cookpad.com

最後は一番シンプルで美味しいそら豆焼きです!ポイントは鞘のまま魚焼きグリルを使ってしっかり焼くこと♡鞘のおかげで中のそら豆が蒸し焼きにされ甘さがぐっと増すオススメの食べ方です♪

旬の食材なので塩を振らずそのままでもそら豆の美味しい濃い味が楽しめますよ。焼きあがって鞘を開け、塩をぱらっと振ればおつまみにもバッチリ!ホクホクのそら豆でついついビールが進んでしまいそうです☆

いかがでしたでしょうか?塩茹でしかイメージがないそら豆ですが美味しい食べ方が沢山あります
旬の食材なのであまり手を加えずシンプルに頂くのが一番美味しいそら豆♡
簡単なレシピばかりなので是非試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。