1,000円以下で楽しめる♪賢いハロウィンデコレーションのコツ

インテリア

いよいよ今月末はハロウィンですね!ハロウィンといえばコスチュームを着るのも楽しいですが、お家を可愛くデコレーションするのも楽しいポイントです。
でもクリスマスの前だからこそ、できればコストを抑えて可愛いデコレーションを楽しみたいところ。そこで今回は1,000円以下で楽しめるハロウィンデコレーションのコツをご紹介いたします。

低コストで楽しむコツはハロウィンテイストを「どのスペース」にするか決めること!

出典:www.happyhalloweenpictures.com

まず最初にしなくてはいけないのが、お家の「どのスペース」をハロウィン仕様にするのかを決めることです。

勿論、いくらでもコストをかけることができるならば、全部のスペースをハロウィン仕様にできます。でも、低コストでハロウィン気分を楽しむなら、リビングにするのかダイニングにするのか、それとも玄関にするのかなどを始めに決めましょう。

その上で、どんな飾りつけにしたいのかを考えることが低コストでも楽しめるコツです。

天井や壁も使ったデコレーションにするのか?
小物でさり気なく、ハロウィンテイストを楽しみたいのか?

など、自分のプランをざっくり決めてお店に買い出しに行きましょう!

シュミレーション①リビングダイニングの天井を500円でハロウィン仕様に!

出典:funmozar.com

実際に1,000円以下でハロウィンデコレーションをするなら?というシュミレーションプランをご紹介したいと思います。リビングダイニングをメインでハロウィン仕様にする場合のコツ、さっそく行きましょう!

まずは、お部屋のデコレーションカラーを決めます。今回はオレンジ、ブラックをメインで使うことを想定します。そして、ガーランドをメインにデコレーションします。

買うべきものはこちら。

・カボチャやお化けのガーランド(各100円×2)
・タコ糸(100円)
・オレンジ、黒の折り紙(200円)

タコ糸と折り紙は、手作りガーランド用として使います。まずゴージャスに飾り付けるために、タコ糸と折り紙でガーランドを作ります。できれば折り紙は、両面のものを選ぶとベスト。

そして出来上がったら、写真のように天井にデコレーションしていきます。この時にガーランドは30~50センチ間隔で開けて貼るととてもボリューミーになります。

そしてガーランドの真ん中あたりにお化けやカボチャのガーランドを取り込むと、一気にハロウィンらしい雰囲気になりますよ♪

ガーランドの作り方

シュミレーション②テーブルコーディネートも300円でハロウィン仕様に!

出典:www.shelterness.com

次に、テーブルコーディネートもハロウィン仕様にして行きましょう!こちらもコツを抑えれば低コストで華やかなお部屋のハロウィンデコレーションの一部になります。

まず、お皿やグラスはご自宅にあるものを使います。お皿はできるだけ白の無地のもの、グラスも柄のないものをお選びください。

そして買うべきものはこちら。

・オレンジのペーパーナプキン(100円)
・オレンジもしくは白のキャンドル(100円)
・カボチャ型のキャンドルホルダー(100円)

テーブルクロスはお家にオレンジやブラックのものがあればそちらを使用してください。なければ、使わなくてもOKですし、お手持ちのランチョンマットでできるだけオレンジと相性のよいものを使って頂いてもばっちりです。

そしてお手持ちのお皿を並べたら、その上にオレンジのペーパーナプキンを1枚づつセッティング、そしてキャンドルホルダーにキャンドルをセットしてください。ペーパーナプキンはフライングタイガーがオススメです。

これだけでOK!簡単にハロウィン風のテーブルコーディネートをアレンジできますよ♪

シュミレーション③残りの200円はお好きなものを!

出典:lilluna.com

1,000円以下で楽しめるハロウィンデコレーションのコツをご紹介してきましたが、今までのシュミレーションで800円なので、残金はあと200円!お部屋もざっくりとハロウィン仕様にできたところで、あとの200円はお好きなものに使ってください。

例えば魔女の帽子のような仮装アイテムをGETして、ハロウィンパーティの雰囲気を盛り上げるのもよいですし、100円ショップで売られている大きめのデコレーションを買って、お部屋をさらにハロウィン仕様にするのも良いですね!

あとはお花屋さんなどでオレンジのお花や実、カボチャなどを購入してテーブルに飾ると、とても華やかな印象になります。

いかがでしたか?ローコストで楽しむハロウィーンデコレーションのコツをご紹介しました。
今は100円ショップなどでも充実したハロウィンアイテムが販売されていますので、賢くこちらを利用されることをオススメします。100円ショップの他には、フライングタイガー、3coinsなどもオススメです。
こういったショップをうまく利用して、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね!