賢い子どもは料理で育てる!?学習能力がUPする食事レシピ3つ

グルメ・レシピ

子どもの誕生を機に、食事内容や栄養バランスを意識するようになったという方も多いのではないでしょうか。

体をつくる炭水化物にタンパク質、脂質に、体の調子を整える野菜。子どもの元気と健康のためにはバランスのよい食事を、というのが大前提ですが、学習能力を上げる食事というのも気になりますよね。

そこで今回は、記憶力や集中力を高めて、学習能力の向上をサポートする働きのある食材を使ったレシピをご紹介します。

tomi
tomi
2021.05.17

【学習能力を高める食事レシピ①】記憶力や集中力を高める「青魚」

出典:www.recipe-blog.jp

青魚に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)が、脳や神経組織機能の働きを高めることは、広く知られていますよね。

1989年にイギリスの栄養学者、マイケル・クロフォード氏が、日本の子どもたちの知能指数の高さについて、魚を食べる習慣が関与していると発表したことが、その注目のきっかけとなったそう。

DHAは、神経細胞を活性化して記憶力と学習能力を高める働きがある、と考えられています。

DHAをとると学習能力が向上し、集中力が高まることもわかっているようです。

離乳食では、9カ月くらいからを目安に使うといいですね。栄養価の高い青背の魚ですが、アレルギーも多いので、少しずつ取り入れましょう。

こちらでは、手軽に手に入る青魚「アジ」を使ったレシピをご紹介します。

■アジのオーブングリル
<材料(2人分)>

・アジ 3枚おろしにしたもの4枚
・トマト・ズッキーニ 適宜
・塩・コショウ 適宜

A
・パン粉 大さじ3
・パルメザンチーズ 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ1
(お好みでイタリアンパセリ 大さじ1)

<作り方>
3枚におろしたアジに塩・コショウをふり、混ぜ合わせたAを上からかける。

輪切りにしたトマトやズッキーニをのせて、オーブントースターで8分前後焼いたら完成。

【学習能力を高める食事レシピ②】脳力UPする「バナナ」

出典:www.recipe-blog.jp

バナナや牛乳などの乳製品や大豆、カツオ、ナッツ類などに含まれるトリプトファンは、精神を安定させrw不眠を改善させるほか、集中力や記憶力のUPに効果があると考えられています。

トリプトファンは、気分を高めてやる気を生み出すホルモンである「ドーパミン」などの神経伝達物質をつくるために働き、脳の機能維持に欠かすことのできないもの。

オハイオ州立大学医学部の研究によると、子どもたちにトリプトファンを摂取させたところ、学習能力UPに良い結果があったとの報告もあるようです。

比較的簡単にとることができる食材が多いので、子どもの脳のため、3時のおやつをお菓子からバナナに置き換えるなど、毎日の食事にとり入れてみてはいかがでしょうか。

■さっぱりバナナマフィン

<材料(作りやすい分量)>
・バナナ 1本(粗くつぶしておく)
・卵 1個
・ヨーグルト 80g
・砂糖 50g

A (合わせてふるっておく)
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー  小さじ2分の1

<作り方>
1. ボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。ヨーグルトと粗くつぶしたバナナを入れさらに混ぜる。

2. 1にAをふるいながら入れ、さっくりと混ぜ合わせる。180度に予熱したオーブンで、25~30分焼いたら完成。

【学習能力を高める食事レシピ③】完全栄養食の卵で「失敗なしのオムライス」

出典:www.recipe-blog.jp

卵黄や大豆、うなぎやレバーなどに含まれるレシチンは、脳細胞の構成物質の1つでもあります。

充分な量のレシチンを摂取することは集中力や記憶力、判断力を増大させるほか、作業効果や学習効果を高める働きもあります。

あまり栄養素にこだわりすぎても食事は楽しくないですが、偏食ぎみの方は、普段の生活で少し意識してみるといいですね。

ここでは、卵料理の定番、オムライスの失敗しないレシピをご紹介します。

■子どもが大好き!オムライス

<材料(2人分)>
・ごはん 200g
・鶏もも肉 150g
・タマネギ 1/4個
・シイタケ 5枚

・ケチャップ 大さじ4

A
・卵 4個
・牛乳 大さじ1

オリーブオイル・塩・コショウ 適宜

<作り方>
1. 野菜とシイタケはみじん切りにして、一口大に切った鶏もも肉と一緒に、オリーブオイルを敷いたフライパンで炒める。

2. 1のフライパンにご飯とケチャップを入れ、全体に味が絡むようによく混ぜ合わせ、1度取り出しておく。

3. キレイなフライパンにバター(分量外)を入れ、よく混ぜ合わせたAを半量入れて、1度大きくかき混ぜる。

半熟の時に2のチキンライスを入れ、木の葉型に成型したら完成。

学習能力を高める食事レシピを3つご紹介しました。

子どもの脳の成長のためにも、少しずつ、できるところから食事にとりいれてみてはいかがでしょうか。

効果を知って食べれば、食事ももっと楽しくなるはずですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。