暮らしに花をプラス♡ちょっとの工夫で華やぐ“花瓶以外”の飾り方

春は、送別会や歓迎会など、花束を贈られたりすることの多い季節ですよね。

きれいな花が多く咲く季節でもあり、インテリアに取り入れるのにぴったり♡

今回は、“花瓶以外”のアイテムを使った、おしゃれな飾り方をご紹介します。

“花瓶以外”のおしゃれな花の飾り方① グラス

家にあるワイングラスなどのグラスは、花を飾るのに最適!球根のある花なら、根っこの部分も見て楽しめますね。

グラスを使った飾り方は、アレンジがしやすいのも特徴です。

気分を変えてリネンなどのファブリックで包み、麻ひもでまとめれば、いつものグラスがおしゃれに変身しますよ。
切り花は、時間の経過とともに、どうしても茎から下に向いていってしまうもの。

最後まで楽しむには、グラスに水を張って浮かべてしまいましょう♪

バラやカーネーションなど、大きな花をつける品種に向いているこちらの飾り方。

少し大きめの平皿に水を張り、花びらを散らしてもおしゃれですね。

“花瓶以外”のおしゃれな花の飾り方② マグカップ

お気に入りのマグカップがあれば、そこにお花を飾るのも素敵です。

茎を短く切ってマグカップに入れると、フラワーショップのアレンジメントのようになり、エレガントなインテリアのアクセントに♡

ソーサーやカップの色にもこだわって、コーディネートを楽しんでみてくださいね。

“花瓶以外”のおしゃれな花の飾り方③ 使い終わった瓶

使い終わったジャムやドレッシングの瓶も、花瓶の代わりにちょうどいい器です。

たくさん小瓶を集めて、飾り棚にコーディネートをしても素敵ですね。

花束をもらったときには、使い終わった瓶へ小分けに飾ってみましょう。

家中で花を目にすることができ、ハッピーな気分になれますよ♡

麻ひもを縛って、瓶を壁から吊るすのも、おしゃれに花を楽しむアイデアのひとつです。

花瓶が落ちないように、吊るす際にはしっかりと固定することをお忘れなく!

“花瓶以外”のおしゃれな花の飾り方④ お気に入りの器に入れて

ミルクポットは一輪挿しに、サラダボウルや大きな器は、薄く水を張って花を浮かべて楽しむのに最適な形をしています。

テーブルコーディネートにも映える、花のある暮らし。

キッチンから始めてみてはいかがでしょうか♪

“花瓶以外”のおしゃれな花の飾り方⑤ エコバッグ

瓶などに水を入れて、エコバッグやお気に入りの紙袋などにセットすると、個性的な雰囲気が楽しめます。

エコバッグは壁にかけられるので、ハンギングでお花を楽しみたい方におすすめです。

“花瓶以外”のおしゃれな花の飾り方⑥ ドライフラワーづくりを兼ねて

ドライフラワーづくりを兼ねて、風通しの良いところに逆さに吊るすだけでも、こんなにおしゃれなんです。

短い間なら、壁にマスキングテープでペタッと止めてしまうのもあり!

お手軽に花を飾れるアイデアとして、覚えておくと便利です♪
花瓶以外のアイテムを使った、おしゃれな花の飾り方をご紹介しました。

「花は花瓶に入れなければ!」という固定概念を取り払って、家にある容器で飾ってみれば、いつもとは違った花の表情に気がつくかもしれません。

意外なものも、使い方次第でおしゃれな花器に変身しますので、ぜひいろいろ試してみてくださいね♪

花瓶 以外 飾り方

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる