ハッピーママは知っている♪子育ても楽しくなる「エゴレジ」とは

皆さんは、「エゴ・レジリエンス」という言葉をご存知でしょうか?
「エコ・レジリエンス」とは、イライラしたり、落ち込んだ気持ちになったとしても、その気持ちに押しつぶされないように、自分の心をコントロールする力のこと。

予想外のことや、思い通りにならないことも多い育児中のママは、特に知っておきたい力ですよね。今回は、そんな「エゴレジ」についてご紹介します♡

そもそも「エゴ・レジリエンス」って?

「エゴ・レジリエンス」とは、抑制と解放のバランスを取る力のこと。

例えばママの生活では、仕事や育児、家事を頑張る自分(抑制)と、なんとなくダラダラとスマホを見たり、リラックスしたりするとき(解放)がありますよね。

頑張って自分を抑制しつづけていればストレスが溜まってしまいますし、解放し続けて家事も何もせずにダラダラしているだけでは、生活が成り立たなくなってしまいます。

抑制&解放のコントロールを上手に意識することが、大切です。
状況を判断しながらハッピーな心のバランスを取っていく力が、「エゴ・レジリエンス」です。

エゴレジ力(りょく)をアップするには?

切り替え上手で、いつも心のバランスが取れた軽やかなハッピーママでいるために、エゴレジ力を高める方法は、いくつかあります。

例えば、まずは「絶対こうしなければいけない!こうすべき!」という、“すべき思考”を手放すこと。

決めつけや思い込みは、自分だけでなく、子供・夫との関係にも緊張感を与えてしまいます。好奇心や柔軟性を忘れずに持ち続けることが、エゴレジ度アップのポイントのひとつです♡

ほかにも、一見「無駄かな?」と思えることでも、心の余裕や新しい発見のためにトライしてみることも、大事なんだそう。

子供の道草に付き合ってみたり、ただ単純に「楽しいコト」に没頭してみたり……。そうすることで、緊張した気持ちがほぐれて、子供と穏やかに向き合えるようになります。

「エゴ・レジリエンス」というワードを、初めて聞いた!という方も多いかもしれません。

忙しい毎日の中での子育てでイライラしたり、落ち込んでしまうことは、誰にでもあることですよね。そんな子育て時期を軽やかに、ハッピーに乗り切るために、ぜひ「エゴレジ力」を取り入れてみませんか?
いかがでしたか?
関連書籍も発売されているので、参考にしてみてくださいね。

◆「エゴ・レジリエンス」でメゲない自分をつくる本
価格:1,512円(税込)

エゴ・レジリエンス エゴレジ ハッピーママ 子育て

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

新里百合子

4歳の女の子ママ。主にママライフ・ママワールドについて様々な媒体で記事を書いています。

>もっとみる