子育てママ必見!2016年に知っておくべき4つのキーワードとは?

子育て・ライフスタイル

2016年を迎え、皆さんは、今年の目標にどのようなことを掲げていますか?子育て中のママは、より良い育児を目標に、様々な制度やサービスなどを知っておくと良いですよね。
各家庭で2016年に知っておきたい、子育てママ必見のキーワードを4つご紹介します。

子育てママ必見!2016年の重要キーワード① 電力の自由化

子供を育てるにあたって、毎月の生活費を計算して計画を立てていくのは至難の業!
毎月、「もう少し節約できないかな?」と頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。

生活費の中でも、多くの割合を占めているのが「電気代」。今までは地域ごとに、決められている電力会社との契約を義務付けられていました。しかし、この電力に関して、2016年から自由化がスタートするということをご存知でしたか?

2016年4月にスタートする電力の自由化は、複数の電力会社から契約先を自由に選択できるようになり、各家庭のライフスタイルに合った電気料金プランを選ぶことができるというもの。

今までよりも、生活費の見直しをしやすくなりそうですね♡

子育てママ必見!2016年の重要キーワード② 自治体の移住支援

妊娠中のプレママや子育て中のママの中には、今住んでいる地域よりも、もっと子育てがしやすい地域はないの?と引越しを視野に入れて探している方もいるかもしれません。

ここ最近では、移住者の受け入れに積極的な自治体が全国的に増えてきています。子育てをはじめ、住まいや仕事での移住者を応援する多彩な支援制度があります!

子育てファミリーの新しい暮らしの選択肢として今、移住が注目を集めています。2016年こそ、住みやすい街探しをするチャンスかもしれませんね♪

子育てママ必見!2016年の重要キーワード③ 子ども・子育て支援新制度

ここでご紹介する「子ども・子育て支援制度」というワードは、子育てママのみなさんはすでに耳にされたことがあるかもしれません。この制度自体は「安心して子育てできる社会」を目標に掲げ、2015年4月からスタートしています。

保育所や認定こども園、地域型保育などといった、教育・保育の場を増やして、多様な選択肢の中から選べるようになりました。2016年になり、徐々にこの制度も浸透してくることでしょう。

こうしたすべての家庭を対象にした子育て支援は、積極的に利用していきたいですよね♡

子育てママ必見!2016年の重要キーワード④ 消費税が10%に増税

消費税が10%に増税!と聞くと「あれ?2017年からなのでは?」と思う方もいるかもしれません。

消費税10%に関しては、2017年4月1日からのスタートが決定しています。来年の話とはいえ、日々の家計に直接影響することなので、2016年の今から考えておきたいキーワードです。

2016年のうちに考えておきたいことを挙げると、家や車などの高額商品の購入です。家族で話し合って、こうした高額商品を購入するタイミングを今から検討しておきたいですね。

家計に関することや子育てに関することなど、ママにとって知っておきたいことがたくさんある2016年!
良い1年を送ることができるように、今から準備を始めてみませんか?