スキンケアのみはNG!乾燥肌改善に効く「薬膳食材」で美肌に♡

スキンケアのみはNG!乾燥肌改善に効く「薬膳食材」で美肌に♡

冬は、特に乾燥が気になる季節。

美肌パックやクリームを使うだけでなく、体の内側から潤う美肌になる方法を、薬膳的な観点からお伝えいたします。

乾燥肌改善に効く!美肌食材▶︎美肌になるための基本をおさらい♡

シミや乾燥など、肌に関する悩みはつきないもの。美肌になるには、どうしたらいいのでしょうか。

まずは、エステティシャンの立場から見る美肌についてお伝えします。

エステティックでは、以下のことを特に気をつけます。

・ 汚れを残さないようにクレンジングする
・ 優しい洗顔
・ 十分な保湿
・ 365日のUVケア
・ ストレスをためないようにする
・ ホルモンバランスの良さ

強い力でゴシゴシ洗ったり、保湿をしないで寝てしまったり。また冬になると、ついUVケアを怠ってしまったりしていませんか?

美肌を保つには、たくさんの努力が必要。特に重要視されている肌のケアは、『保湿』と『血行を良くすること』です。

夜にパックをするのも効果的ですが、朝にすると、1日中メイクが崩れにくくなるのでオススメです。

さらにパックを外す直前に、上から氷や保冷材で冷やすと、毛穴が引き締まり、肌代謝も一気に上がります。

忙しさや肩凝りなどによる血行不良も、肌荒れやくすみ、シミ、乾燥肌の原因になります。

毎日のスペシャルケアは大変ですが、週に一度でも、ご自身で顔やデコルテのマッサージができると良いですね。

乾燥肌改善に効く!美肌食材▶︎シミができやすい人とできにくい人がいるのはなぜ?

「あの人はぜんぜんUVケアをしていないし、アウトドア派なのに、どうしてシミがないの?」

という方がいる一方、

「常に日焼け止めも塗っているし、UVカーディガンも着て、サングラスもしている。UV帽子も被って日傘もマストなのに、どうして私はシミができるの?」

と悩む方もいます。

UVケアを全くしておらず、常にこんがり焼けているのに肌が綺麗な方や、高い化粧品を使っていないのに美肌をキープしている方が羨ましいですよね。

肌荒れやシミの原因は、肌のケアはもちろんですが、体質によっても違いが出てきます。

そこで今回は、カラダの中から乾燥肌の対策をする薬膳食材をご紹介します!

乾燥肌改善に効く!美肌食材▶︎カラダの中から潤いと栄養を満たす「血」を補う食材

中医学から見る乾燥肌には様々な原因がありますが、第一に『血』が大切だと言われています。

『血』が不足したり、巡りが悪くなると、お肌に大きな影響があります。

まずは、この大切な「血」が不足しているときの症状と対策からお伝えします。

①『血』不足
中医学でいう『血』とは、肌の潤いにとても深く関わりがあり、『血』が不足すると肌が乾燥し、代謝が悪くなります。

顔色が真っ白になり、血の気がない感じになってしまいます。他にも、『血』が不足すると髪がパサつき、毛も細くなります。

そんな『血』不足に効果的な食材として、人参があります。生で食べても良いのですが、胃腸に優しくするのなら、火を通してからいただきましょう。

昨今話題になっている「ゴジベリー」もおすすめです。「クコの実」のことですが、これも『血』を補ってくれる食材です。

煮出して飲むのが効果的ですが、会社のデスクに潜ませて、オヤツにつまむのもヘルシーで良いですね。

乾燥肌改善に効く!美肌食材▶︎ 血のめぐりを良くして"くすみ"をなくす食材

次に、大切な「血」の巡りが悪い時の症状と対策をお伝えします。

②『血』の巡りが悪い
中医学では、『血』の巡りが悪い状態のことを『瘀血』(おけつ)といいます。

瘀血になると、顔のくすみが気になるだけでなく、肌の細胞の代謝も悪くなり、シミ・ソバカスも気になるように。

他にも、肩凝りや慢性的な頭痛、傷跡やアザが治りにくい状態です。

血の巡りを良くするために効果的な食材としては、黒豆があります。体に溜まった余分な水分も排泄してくれるので、女性にはとても嬉しい食材。

黒豆茶を煮だして、お茶として飲むのが簡単で続けやすいでしょう。煮たり、ご飯と一緒に炊いたりしても美味しいですね。

最近では、ハーブティー専門店も増えているので、ローズティーをゆっくり飲むのも効果的です。
毎日のスキンケアに加えて、体の中から『血』を満たし、巡らせて、乾燥知らずの美肌を目指しましょう!

乾燥肌改善 美肌 食材 乾燥肌 薬膳 対策 乾燥肌 美肌 シミ ゴジベリー クコの実 黒豆

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

FOOD and LIFE/薬膳料理教室

FOOD and LIFE フードアンドライフ www.foodandlife.co.jp

薬膳料理教室を東京・自由…

>もっとみる