ベビー連れ旅行♡持っていくと意外に便利な持ち物リスト

子育て・ライフスタイル

暖かい春が、もう、すぐそこまでやってきましたね♪
ベビーがいると、寒い冬にはなかなかお出かけしづらいですが、春にはちょこっと遠出をする方もいらっしゃるのでは?

ベビーを連れて旅行へ行く時に気をつけたいのは、持ち物。どんなシーンにも対応できるように、万全の準備をしておかないと、いざという時に困ってしまいます。

そこで今回は、ベビー連れの旅行で持っていくと便利な持ち物をご紹介します♪

橘 茉子
橘 茉子
2016.03.17

ドキドキの赤ちゃん連れ旅行♪

赤ちゃんを連れて行く、ドキドキの旅行。移動中にぐずってしまわないか、具合が悪くなってしまわないか、といった悩みもありますよね。

「赤ちゃんを初めての場所に連れて行くのだから、素敵な旅行にしたい!」と、誰もが思っていることと思います♪

そんな中、赤ちゃんと一緒に旅行へ行くとなると、準備するものが多くなるのは必然的。

着替えにオムツにミルクに……普段のお出かけで持っていくものであれば、簡単に用意できますが、旅行には、もっともっと必要なものがあるんです。

①子ども用の体温計

小さなベビーは、すぐに体調を崩します。

泣き出して止まらなくなってしまったり、下痢が続いてしまったり、「あれ?おかしいな」と思った時に、体温計があると便利です!

大抵のホテルや旅館には、体温計の準備がありますが、大人用だと、測り終わるまでに時間がかかり、暴れてしまうベビーには大変なことも。

ですので、家で使っている子ども用の体温計を持っていくようにしましょう。

②ベビー用のシャンプーやボディソープ

大人だけの旅行ではなかなか気づきにくいのが、シャンプーやボディソープ。

旅館の温泉であったり、部屋にシャワーがついているお部屋の場合も、だいたいはシャンプーなどが備えられていますよね。

でも、肌が敏感な赤ちゃんには、大人が使うものだと刺激的かもしれません。

肌荒れなどを起こさないためにも、赤ちゃん用のシャンプーなどを持っていく方が無難でしょう。

③お気に入りのDVD

車で移動中や、ホテルで過ごす時間など、赤ちゃんは何かとぐずってしまったり、泣いてしまいがち。

家ではない環境に移ることで、赤ちゃんも落ち着かないのかもしれませんよね。

そんな時には、家でいつも見ているアニメであったり、映画などのDVDが役に立ちます。

好きなキャラクターが出てくるだけで、じっと見入って大人しくなる子は多いですよね。特に移動時間が長い旅であれば、DVDを何本か用意しておくと良いですよ!

④バスタオル

バスタオルは、旅行先で本当に使えます!

お風呂上がりのバスタオルとしてはもちろん、車内では毛布がわりになったり、枕になったり、ちょっと寒い時には防寒にもなるんです。

もし汚してしまっても、バスタオルなら洗濯も簡単ですよね♪

⑤ペットボトル用のストロー

いつも家で使っているようなストロー付きのマグだとかさばりますが、ペットボトル用のストローならかさばりませんし、違う飲み物に付け替えることもできて便利です。

コンビニでジュースを買って、すぐに飲ませることができるのも嬉しいですよね。

ジュースが残ったとしても、大人がそのまま飲めます。

⑥プラスチックの密閉容器

プラスチックの容器は、少々かさばりますが、持って行けば役に立つことも。

赤ちゃんがホテルのごはんを残してしまった時に、容器に詰めておけば、お腹が空いた時に食べさせられますよね。

決められた食事の時間で食べなくても、部屋に戻った時や乗り物で移動中の時など、いつでもどこでも、食べさせられます!

いかがでしたか?ご紹介したアイテムは、実際に私が赤ちゃんの頃の子どもを連れて旅行へ行った際に、役立ったものです♪

これからお出かけの予定がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。