驚きの研究結果☆いつものコーヒーや緑茶が健康に良い?その理由とは

グルメ・レシピ

皆さんは、毎日コーヒーや緑茶を飲んでいますか?
私は緑茶が大好きなので毎日飲むのですが、なんとこの2つの飲料が”健康に良い”という研究結果が出たそうなんです。
毎日、適量を飲むのが重要なようですよ♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.05.15

『コーヒー』は体に毒。そんな考えはもう古い!?

今までのコーヒーのイメージって、”飲み過ぎは体に毒!”ではありませんでしたか?

それが、最近の研究結果で覆されました。

もちろん、度を超えた量の摂取はNGですが、1日に3〜4杯飲む人は、コーヒーをほとんど飲まない人に比べて、なんと死亡リスクが24%も減るんだそう。

特に、脳卒中に関する死亡リスクは、43%も減るんだそうですよ☆

日本人の心♡『緑茶』は毎日欠かさず飲もう♪

日本人に馴染みの深い飲料と言えば、緑茶ですね。

皆さんは、緑茶、飲まれますか?

私は緑茶が大好きなので、毎食後欠かさず飲むのですが、この緑茶も死亡リスクを低下させる効果があると研究結果で報告されています☆

緑茶を1日5杯以上飲む人は、1杯未満しか飲まない人と比べて、なんと死亡リスクが男性は13%、女性は17%も低下するんです!

これは、毎日5杯以上を習慣化したいですね。

『緑茶』と『コーヒー』、一体どんな成分が効果があるの?

コーヒーや緑茶などの私たちに馴染みの深い飲料が死亡リスクを低下させてくれるなんて、こんなに嬉しい話はないですよね♡

では一体どんな成分が、効果があるのでしょうか?

現在研究チームでは、緑茶の中に含まれるカテキン、コーヒー中に含まれるクロロゲン酸などといった成分が、血圧の調整や血糖値の改善に効果的なのではないか、との研究を進めているそうですよ。

『コーヒー』や『緑茶』を飲むだけではダメ。体調管理の徹底を♡

そんなにコーヒーや緑茶が健康に効果的なら、たくさん飲もう♪と、思う方もいるかもしれませんが、当たり前ですが、コーヒーや緑茶をただ、たくさん飲むだけでは効果は発揮できません。

まず、コーヒーは3杯から4杯飲むのが効果的で、5杯以上飲む人はさらに効果があるかどうかというのは研究結果としては現れていないそうです。

そして、やはり喫煙や飲酒などといった生活習慣を改善していくことが何よりも重要ですよね。

健康に関するこうした研究結果って、非常に興味深いですよね。
きちんと結果として発表されたことは、積極的に取り入れたいなと思いました♡
こうした日常生活に取り入れやすいものだと、尚嬉しいですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。