ファッション好きプレママ必見!妊娠後期に普通の服を選ぶ時のコツ♡

ファッション

妊娠中、お腹が大きくなると、どんどん着られる服がなくなっていきます。
妊娠初期の頃なら楽々と入ったはずの洋服たちも、いよいよ入らなくなってくる妊娠後期……。
でも、毎日のファッションを楽しめなくなってしまうのは、つまらないものですよね。
そんなお洒落に悩むプレママ必見!普通のお洒落な服を、マタニティファッションとして選ぶコツをご紹介します!

ワンパターンになってしまいがちな、妊娠中のお洒落……

妊娠後期に差し掛かると、妊娠初期には着られていたはずのお洋服も入らなくなったり、苦しくなってしまったり……。
いよいよ着られるお洋服が少なくなり、気づけば毎日ワンピースというワンパターンコーデになってしまっている!という方や、諦めてマタニティ専用のお洋服を購入することもありますよね。

でも、出来れば妊娠中にしか着られない妊婦服や、お洒落だと思えないようなお洋服に無駄な出費は避けたいところ。

そんな中、普通のファッションブランドのお洋服の中でも、お腹まで隠れるチュニック丈のものや、ワンピースを選べば、楽に着られるお洋服も多いです。
やはりトップスとボトムスは別々で選べれば、お洒落の幅が広がります。

お洒落が気になる秋の始まりに、いつも愛用しているファッションブランドのお洋服の中から、妊娠中のお洋服を選ぶ時のポイントをご紹介。
今回は、トップスとボトムスの選び方のコツについてお伝えします♡

普通の服をマタニティとして選ぶときのコツ① 出来るだけ柔らかい素材を!

お腹が大きい妊婦さんが、お洋服を着る上で絶対に必要なのは「苦しくないこと」です。
そもそも着られる大きさかどうかも問題ですが、無理をして着たお洋服がお腹を締め付けてしまっては意味がありません。

トップスであれ、ボトムスであれ、柔らかい素材を選ぶことがポイントです。
特に秋冬は、ニットが沢山出てくる季節。
硬いニットよりも薄手素材のニットを選ぶことで、身体にフィットして苦しさを防いでくれます。

また、秋の始まりには薄手ニットのスカートなどがぴったり!
ただのスカートよりも季節感を出せることでお洒落度もぐっとアップすると同時に、冬はもちろん、春まで長く使えますよ♪

選ぶ際には、丈も少し長めの物を選ぶこと。
お腹が大きい分、少しずつ丈が上がってきて短く見えてしまうため、膝上丈のミニスカートよりも長めのものを選ぶ方が、バランスを取ることができます。
最近ではミモレ丈やロング丈も流行していますし、冷えの防止にもなるので、妊婦さんにはぴったりですね♪

普通の服をマタニティとして選ぶときのコツ② ウエストゴムは太めを!

zozo.jp

妊娠中役立つのが、ウエストゴムのボトムス!
マタニティウェアとして売られている専門のボトムスも、お腹周りがリブになっていたり、伸びの良いゴムに代わっているものがほとんどです。

最近は、普通のファッションブランドでもウエストゴムのアイテムが沢山!
上手に選べば、普通のお洋服でも問題なく着ることが出来ちゃいます♪

臨月の妊婦さんのお腹周りは、最大で90~100cmのウエストサイズまで膨らむといわれています。つまり、お洋服を買う時には100cmまで伸びるゴムであるかをチェックすれば、基本的には問題ないといえます。

また、ゴムと一口に言っても気を付けるべきポイントは、「太めゴム」であるかどうか。
いくら100cmまでウエストが伸びたとしても、細めのゴムは締め付け感を強く感じます。
太めのゴムであれば、優しくお腹周りを包み込み、むしろ支えてくれる安心感が生まれるのでオススメです♪

また実際に着るときには、お腹の膨らみよりも上にゴムがくるようにすれば、特に締め付け感がなくなります!
長め丈のボトムスを選んで、あえて胸下まで上げて履く!というのがポイントですよ。

インターネットでもウエストゴムのお洋服は沢山出ているので、是非サイズチェックの参考にしてみてくださいね。

普通の服をマタニティとして選ぶときのコツ③ トップスはあえて短めで!

いくら妊娠中とはいえ、太って見えたりスタイルが悪く見えるのは嫌だなぁ、と思う方も多いはず。
今まではトップスインや、ハイウエストのスタイルで脚長効果を出していたのに、大きなお腹でコーディネートすると逆に格好悪く見えてしまうこともありますよね。

そこでオススメなのは、「あえて短め丈のクロップドトップスを選ぶこと」です!
インやハイウエストでは目立ってしまうお腹ですが、短めのトップスを上に着ることで、上半身だけがふわっとしたシルエットになり、視覚効果でお腹周りが大きく見えすぎません。

また目線が上に行くことで、スタイルアップ効果も期待できますよ♪

最近多く出ているセットアップアイテムを選んだり、ワンピースの上に短めトップスやニットを重ねてみたり!
ウエスト部分を高くして履いたガウチョパンツや、フレアスカートに合わせて着こなすのも今っぽくてオススメです♪

いかがでしたか?
ファッション好きなプレママさんなら、妊婦だからと言ってお洒落を諦めたくない!というのが本音ですよね。
自分の好きなお洋服ブランドのものでも、トップスとボトムスの選び方のコツをつかめば臨月まで着られます!
もちろん産後も、気に入ったお洋服として使えますよね。
是非、妊娠中のお洋服選びの参考にしてみてください♪