順番を変えるだけ!ツヤ髪が復活する「リバースケア」って?

美容

紫外線や海での塩分など、他の季節よりも髪が傷みがちな「夏」。

サロンで行うトリートメントも効果的ですが、実は、ホームケアでも十分にツヤ髪を取り戻すことができるんです♡

“いつものヘアケアの順番を変えるだけ”で髪のツヤが簡単に復活する、「リバースケア」の方法をご紹介します。

ただ順番を変えるだけ!簡単にできる「リバースケア」でツヤ髪が復活♡

キシキシと痛んでしまった髪の毛。「回復しないなら、切ってしまうしかないかも!?」と考える方も少なくないのではないでしょうか。

サロンでトリートメントをしたいけれど、子どもが小さいとなかなか行かれないし……と悩む忙しいママでも大丈夫♡

なんと、簡単にできる「リバースケア」で、ツヤ髪を取り戻すことができるんです!

「リバースケア」は、普段、お風呂で行っている洗髪の順番を、「シャンプー→トリートメント→オイル」から、「オイル→トリートメント→シャンプー」に変えるだけでOK。

これなら、気が付いた時にお家でできるので助かりますよね。

髪を濡らす前にまずブラッシング!その後のオイルが「ツヤ髪」のポイント♡

リバースケアを行う際には、お風呂に入る前にまず、髪の毛をブラッシングしましょう。

髪の毛が絡まっていない状態を作ってから、リバースケアのスタートです!

髪の毛にオイルをつけて掌で優しく包み込み、オイルを馴染ませましょう。

この「オイル」をつけることが、ツヤ髪を取り戻す最大のキーワード。シャンプーで洗うよりも先に髪に油分を与えることで、洗髪時の傷みを防ぐことができます。

「毛先まで潤ってまとまる」という感覚を文字通り実感できるので、ぜひ試してみてくださいね♡

リバースケアと併せて行いたい♡頭皮ケアのツボマッサージもオススメ!

手軽に実践できるリバースケアですが、これだけでは「髪の毛」をケアするだけで終わってしまいます。

実は女性にアリがちなのが、頭皮の凝り固まり。頭皮が固いと髪のツヤが消えてしまう、ということをご存知でしたか?

リバースケアと併せて行いたい、頭皮ケアのツボをご紹介します。

①左右の耳の穴と頭頂部が交わる場所を意識します。頭のてっぺんの交わった部分に、くぼみのある箇所があります。

この「百会」(ひゃくえ)と呼ばれるツボが、抜け毛や頭痛、不眠、ストレス改善に役立つ場所です。

百会を中指を使って5秒程押して離す、という動作を3セット行ってください。

②次に刺激したいのが、食べ物を噛むと動く、こめかみの部分にある「頭維」(ずい)というツボです。頭維は、目の疲れや頭痛、神経痛などにも役立ちますよ♡

こちらも先ほどと同様、中指で5秒程押すという動作を3セット行いましょう。

③うなじのあたりに位置する「風池」(ふうち)というツボは、頭皮ケアだけでなく、目の疲れや鼻炎、頭痛、耳鳴りなどの症状緩和にも役立ちます。

頭の後ろ、髪の毛の生え際付近の骨の下のくぼんでいる箇所を押してみると、気持ちよく感じる場所があります。そこが風池です。

風池も他のツボと同じく、中指で5秒程押し、離すという動作を3セット繰り返してください。

この3か所のツボの刺激を続けるだけで、頭皮の凝り固まりが改善されるというから驚き!

ツヤ髪を取り戻すだけではなく、ストレス解消にもつながるので、ぜひ実践してみてくださいね。

いかがでしたか?本当に簡単な方法でツヤ髪を取り戻すことができるなんて、目からウロコですよね♡

髪にダメージを受けやすい夏は、毎日リバースケアを行うのもオススメですよ。