SHOP並みの完成度♡はぎれ布でミシンいらずの簡単DIY4つ

子育て・ライフスタイル

好きなデザインにアレンジできることからも、根強い人気のDIY!
手芸や工作が苦手な方にも、簡単で売り物のような完成度に仕上げられるアイテムをご紹介いたします。

はぎれ布でミシンいらずの簡単おしゃれDIY①可愛いルームマット

出典:happydiylife.com

まずは、100均でも売られている″滑り止めネット″に″リボンや細長く切った布″を通すだけのルームマットです。布は結ぶ必要もなく、穴も全てにリボンや布を通さずに、飛ばしながらでも大丈夫です。

残っている様々な柄や色のリボン、布を使い、また素材を変えることで、より華やかでカラフルなマットに仕上げられます。

お子さまでも、簡単に安心してお作りいただけるDIYアイテムなので、子ども部屋やプレイルーム用に作ってもいいですね。

はぎれ布でミシンいらずの簡単おしゃれDIY②オシャレなウォールオーナメント

出典:www.purlsoho.com

お次は、100均でも売られている″刺繍枠″と″はぎれ布″で作れる、ウォールオーナメントです。

こちらは、お好きな柄の布を刺繍枠に挟むだけ!
枠より少し大きめに布を切り、グルーガンやボンドで枠の裏側に切り端を留めると、きれいに仕上がります。

また、大小のサイズ違いの枠を使ったり、和柄でお正月、淡いピンクやグリーンでひな祭り、オレンジやブラックでハロウィン、オーナメント風でクリスマス…などアレンジすることができるので、1年を通して様々なイベントやパーティ装飾としてお使いいただけます。

はぎれ布でミシンいらずの簡単おしゃれDIY③モダンなアクセサリーパネル

出典:www.rimshtor.ru

こちらも、100均でも売られている″フォトフレーム″に、お好きな布を挟むだけの簡単ファブリックパネルです。

簡単に取り替えられますので、季節ごとにデザインを変えて、季節の行事や四季を味わうことができます。

また、コルクボードやキャンバスボードを布で包み込み、裏をグルーガンやボンドなどで留めていただきますと、ピンを刺すことができるため、お好きなカードやメモ、アクセサリーなどをインテリアとしてオシャレに飾ることもできます。

はぎれ布でミシンいらずの簡単おしゃれDIY④楽しいトイグッズ

出典:inchmark.squarespace.com

最後は、100均などでも売られている″厚手の画用紙″と″はぎれ布″で作るアイテムです。こちらはインテリアにもなり、お子さまの知育玩具としてもお使いいただけます。

まず、厚手の画用紙は真ん中を丸くくり抜きます。次に、くり抜いていないものと2枚1組で貼り合わせ、真ん中にお好きな柄の布を挟み、のりなどで留めたら完成です。

インテリアやおもてなしの簡単コースター、さらに神経衰弱としてもお使いいただけます。

他にも、動物柄・食べ物柄・乗り物柄・お花柄・ひらがな…といったデザインの布を使うと、楽しみながら物の名前を覚えられるおもちゃとして楽しんでいただけますよ。

いかがでしたでしょうか?はぎれ布でできる簡単DIYをご紹介しました。
DIYに興味はあったけれど、工作やお裁縫って苦手だな…と思われていた方も、こちらのものでしたらとても簡単に作ることができますので、ぜひお子さまとお楽しみくださいね。