栗原はるみさんおすすめ初夏に嬉しい常備菜レシピ♪酸味で夏バテ防止!

グルメ・レシピ

少し暑くなってくると、さっぱりしたものを口にしたくなりませんか?

そこで今回は、大人気のベテラン料理研究家、栗原(くりはら)はるみさんオススメの常備菜レシピをご紹介します♡

お酒のつまみや箸休めにぴったり!簡単なので、ぜひトライしてみてください♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.05.14

ベテラン料理研究家の栗原はるみさん

出典:www.yutori.co.jp

いわずと知れた、日本を代表する料理研究家の栗原(くりはら)はるみさん。

30才頃までは専業主婦だったそう。ご主人のお客様をもてなす料理が美味しいと評価され、今のお仕事のきっかけになったといいます。

親近感が湧く自然体な空気感も、多くのファンから愛され、支持されている要因かもしれないですね♪

はるみさんのレシピは《手軽に真似できそうだけど本格的で美味しい》と評判です。

家庭料理に重きを置いていて、シンプルでありながらも素材のおいしさを感じられるメニューが特徴的です。

毎日食べたくなるはるみさん流の味、真似してみてはいかがでしょうか♡

栗原はるみさんの公式サイト

①きゅうりの醤油漬け

【きゅうりのしょうゆ漬け】

1、ボウルにしょうゆ、酢、砂糖を合わせ、砂糖が溶けるまで混ぜて、ポリ袋または保存ビンなどに入れる。

2、きゅうりは両端を切り、斜め約8mm厚さに切る。

3、しょうがは千切りにする。

4、[1]にきゅうりを入れて、しょうが、ごま油、赤唐辛子を加え、冷蔵庫で2時間以上おく。

出典:www.yutori.co.jp

さっぱりした中に酸味と香味を程よく効かせた"きゅうりのしょうゆ漬け"は、食べ始めると止まらないおいしさ!

同じ漬け汁を使って素材を変えて漬けると、バリエーションが広がります。

写真のように、香りのいいセロリと、食感よく茹でたインゲンもオススメですよ♪

レシピ詳細はこちら

②赤ピーマンと紫玉ねぎのマリネ

【赤ピーマンと紫玉ねぎのマリネ】

1、甘酢を作る。
小鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして約3分煮詰める。火を止めて、熱いうちに砂糖と塩を加えて溶かし、酢を加えて混ぜる。

2、赤ピーマンは縦半分に切って種を取り、千切りにする。

3、紫玉ねぎは半分に切って薄切りにする。

4、セロリは筋を取って6cm長さの千切りにする。

5、ポリ袋などに[2]、[3]、[4]の野菜を入れて、[1]の甘酢を注ぐ。冷蔵庫に入れて2~3時間以上おく。

出典:www.yutori.co.jp

お酢を使っているので、玉ねぎと赤ピーマンの彩りが褪せず、セロリの香りもさわやか!

油を使った料理の"箸休め"にぴったりですね♡

レシピ詳細はこちら

③れんこんとみょうがの甘酢漬け

【れんこんとみょうがの甘酢漬け】

1、合わせ酢を作る。ボウルに調味料を合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜる。

2、れんこんは皮をむき、薄い輪切りまたは半月切りにする。

3、鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したられんこんを入れる。ひと煮立ちしたら、手早くざるに上げて水気をよく切り、熱いうちに[1]に漬ける。

4、赤唐辛子を加え、冷蔵庫に入れて味をなじませる。

5、みょうがは3~4mm厚さの斜め切りにし、食べる直前に[3]に加え、器に盛る。

出典:www.yutori.co.jp

シャキシャキしたれんこんとみょうがの香りと、ほどよい酸味に食欲が目覚めそう!

こちらの合わせ酢は、お弁当用にも重宝します。にんじんの酢のものや、いなり寿司の酢めしにも利用できますよ♪

夏場のお弁当の"傷み対策"にも良さそうなレシピです!

レシピ詳細はこちら

④カリフラワーのピクルス

【カリフラワーのピクルス】

1、きゅうりはヘタを除き、3等分に切る。カリフラワーは食べやすい大きさに切り分ける。 セロリは4~5cmの長さに切り、太い部分は2cm幅に切る。 にんじんは皮をむき、5mm幅の輪切りにする。

2、鍋に湯を沸かし、にんじんとカリフラワーをさっと茹で、ざるに上げて冷ます。

3、鍋に酢、白ワイン、水、砂糖、塩を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。

4、保存容器などに野菜と[3]のピクルス液、[A]を加え、冷蔵庫で保存する。

出典:www.yutori.co.jp

チーズや生ハムに添えるだけで立派な前菜の1品になるので、来客時やバーベキューにも良いですね!

サンドイッチに添えたり、刻んでソースに加えてアレンジもできます。漬けた翌日から、美味しくいただけますよ♪

レシピ詳細はこちら

冷蔵庫にある食材で、パパっと簡単に作れそうなレシピを4つ、ご紹介しました♡

気になった方は、栗原はるみさんのホームページもご覧くださいね♪

栗原はるみさん 公式HP

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。