産後1週間でも出来る!無理のない出産後の体型リフォーム術4つ

子育て・ライフスタイル

出産後、気になるのは妊娠中に増えた体重と体のライン。もうお腹の中に赤ちゃんはいないはずなのに、お腹周りが産後しばらくの間たるんでしまうのはどうしても仕方がないこと。
本格的に産後ダイエットを始めるのは体が回復した後ですが、それまで待てない!という方でも出産後すぐから意識できる体型戻し術をご紹介します♪

榮樹実
榮樹実
2015.10.30

出産後の本格的な体型戻しは2ヶ月程経ってから!

出産後、妊娠中に大幅に増えた体重は赤ちゃんや胎盤・羊水で一気に落ちる!と思いきや、実は想像する程、急激な変化はないもの。

それまで赤ちゃんを守っていた子宮は産前の10倍以上もの大きさに膨らんでおり、赤ちゃんが母乳を飲んだり、ママが時間をかけてゆっくりお休みすることで、だんだんと元の大きさに収縮していきます。

子宮が大きい間はお腹もまだ出ているのが普通ですが、「もう赤ちゃんはいないのにこんなに出ている…」と思う方も多いですよね。

ただし、出産は命がけの大仕事。すぐにでも産後ダイエットや体型戻しを始めたいところですが、産後1〜2ヶ月程は無理な運動や骨盤矯正・マッサージなどは行わず、ゆっくりと体を休めることが大切です。

きちんと体が回復してから本格的な体型戻しを行うとして、それでも今から何かケアをしておかないと!と思う方に、産後1週間でも無理なく出来る意識すべきポイントをご紹介します♡

産後1週間でも出来る体型戻し術①トコちゃんベルト

出産したその日からでも出来る体型戻しの代表ともいえるのが、「トコちゃんベルト」を巻くことです。

開いた骨盤をしっかりと支え元の位置に戻す手助けをしてくれるトコちゃんベルトは、妊娠中から利用している方も多いかと思います。出産したその日から巻くことができて、病院によっては分娩台から降りる時から巻くことを推奨しているところもあるほど。

広がったままの骨盤ではお尻も大きくなってしまいますが、骨盤ベルトを利用することできゅっとお尻を締めることができて、頻尿や尿漏れなども防ぐことが出来ます。赤ちゃんの抱っこで出やすい腰痛の予防にも効果的!

また、骨盤は全ての基本です。骨盤がしっかりと正しい位置に整っていれば、お腹周りや背中についたお肉も、自然とスッキリとしていきます。ゆるゆるになった骨盤をそのままにしておくのではなく、しっかりと締めておくことでその後の全身の体型戻りが大きく変わります!

トコちゃんベルトII S or Mサイズ

¥6,480

販売サイトをチェック

産後1週間でも出来る体型戻し術②パワーネットタイプのインナー

出典:www.angeliebe.co.jp

出産後、3日ほど経ったらすぐにでも使えるのが、パワーネットタイプのインナーキャミソールです。

引き締めが強い骨盤シェイプの補正ガードルなどは、産後1ヶ月以上経過してから、というものも多いですが、ソフトにお腹に圧を加えてくれるパワーネットタイプなら、産後すぐに使用することが可能です。

キャミソールの下に緩やかな引き締め効果のあるネットが付けられており、就寝時でも苦しくなく着ていられるものが多く販売されています。クロスオープンタイプの胸元になっているキャミソールは授乳にも最適!

産後1ヶ月は出かけることも少ないため、自宅でブラを付けているのは苦しい…という方には、ブラ変わり&一枚着るだけでルームウェアとしても便利な一着です。出産後のできるだけ早い時期にソフトにウエストやお腹周りを整えることで、お腹周りの血流が上がったり、リフォーム効果が高まりますよ。

産後用サポート付授乳キャミソール

¥2,138

販売サイトをチェック

産後1週間でも出来る体型戻し術③姿勢と身体のゆがみを意識!

出産後は自分で想像しているよりもはるかに体がダメージを負っているもの。気持ちは元気だとしても、しばらくの間は無理な運動は控えるべきですが、普段の生活の中でも気をつけられるポイントがあります。

それが姿勢と体のゆがみを意識すること。授乳中はどうしても前屈みの姿勢になることも多いですが、これは肩こりの原因になったり、背骨のゆがみに繋がったりします。出来るだけママの楽な姿勢で行えるよう、授乳クッションを利用するなどして、心地よい体勢を意識してみてください。

また、骨盤がぐらぐらしていて正しい位置に戻ろうとしている最中の出産後。この時期に足を組んだり横座りしたりと骨盤を歪める座り方などをしていると、歪んだまま骨盤が戻っていってしまいます!

座ったり横になっている時間が長い出産直後の期間ですが、出来るだけ身体が左右対称になる様な姿勢をとり、身体のゆがみが少なくなるよう意識することが大切です。

いかがでしたか?出産後の気になる体型戻しですが、無理は禁物です!
しっかりとご自分の体を休めて、本調子になるまでは出来ることからゆっくりと意識していきましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。