産後は夫婦喧嘩が増える…?1番の原因と修復ポイント4つ

子育て・ライフスタイル

出産したママさん達なら、うんうんと分かってもらえるかもしれませんが、今まで仲良くやってきたのに、産後は何故か夫婦喧嘩が多い!そんなことはありませんか?
今回は産後の夫婦喧嘩の原因と修復方法についてご紹介します♡

産後の夫婦喧嘩が増える原因と修復ポイント①1番の原因とは?

産後、何故夫婦喧嘩が増えるのでしょうか?その1番の原因は、寝不足です!

赤ちゃんが生まれるまで、特に週末は好きな時に寝て起きる事が普通でしたが、赤ちゃんがお家にやってくるとそうはいきません。可愛い可愛い赤ちゃんですが、朝も夜中も関係なく授乳は2、3時間おきになります。

睡眠不足になると自分の自由な時間がなくなり、自律神経が乱れたり、疲労とストレスが溜まり、そのストレスの行き先が一番近い旦那さんに。そして夫婦喧嘩が増えてしまうのです。

産後の夫婦喧嘩が増える原因と修復ポイント②感謝の気持ちを伝える

寝不足が原因でストレスが溜まり、旦那さんに当たってしまうことってないですか?

初めての育児、旦那さんもお仕事を頑張りながら自分なりに努力をしているはずなので、言うのはちょっと難しいですが、そんな旦那さまに感謝の気持ちを言葉で伝えるようにしましょう♡

例えばお皿洗いやお掃除を手伝ってくれた時は『ありがとう。手伝ってくれて助かったよ』育児を手伝ってくれた時は、『さずがお父さん・パパ』など、一言プラスするだけで旦那さんは”ヨシ、俺も頑張ろう!”と言う気になるはずです。

産後の夫婦喧嘩が増える原因と修復ポイント③喧嘩腰にならない

十分な睡眠がとれないと、イライラ…爆発してしまいますよね!そうすると旦那さんに話す言葉も、普通に言えばいいのに何故か喧嘩腰になってしまうことはありませんか?

例えば、自分は夜遅く、朝も早く起きているのに、気持ち良さそうに寝ている旦那さんを見て『ちょっと、いつまで寝てるのよ〜』『私だって寝たいんだけど』と言ってしまったことはありませんか?

そんな時は『少し眠りたいからこれやってくれる?』『これやってくれたら助かるな〜』と、柔らかく言うのがポイントです!イライラしているとなかなか言えませんが、気づいた時に言ってみましょう。

産後の夫婦喧嘩が増える原因と修復ポイント④パパの意識を高める

平日の夜遅くまでお仕事をしていると、週末は寝ていたい、趣味に時間を費やしたいと思う旦那さんの気持ちもわかります。でも、たまには奥様を1時間でも寝させてあげて、お天気の良い日は子供達と公園に、お出掛けにパパさんと子供の時間を増やしてあげるようにしましょう。

産後、母親というものはホルモンの影響で子育てが中心になり、子育てモードになりがちですが、パパはなかなかそういうモードにはなりません。自分のことも大切ですが、家族を優先することも大事だということも伝えてみましょう。

産後に夫婦喧嘩が増える1番の原因と修復ポイント4つ、心当たりはありましたか?
産後間もなくは睡眠不足との戦いでイライラ、ストレスも溜まってしまいますが、夫婦お互い尊重しながら子育てをして行きたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。