保育園・幼稚園グッズをおしゃれに整理整頓♪便利な収納アイデア集

保育園・幼稚園グッズをおしゃれに整理整頓♪便利な収納アイデア集

Cover image: www.instagram.com

帰ってきたら、すぐに片付けたい保育園・幼稚園グッズ。

きれいに収納するためには、専用のスペースを作っておくのが理想です。

お部屋に置いてもおしゃれな収納アイデアを、先輩ママたちの実践例からチェックしてみましょう♡

保育園&幼稚園グッズのおしゃれな収納アイデア① IKEAのハンガーラックを活用

子どもが、自分で保育園や幼稚園グッズをしまえるようにすれば、ママの手間も減り、おうちが片付きやすくなります。

「megu.hairmake」さんのように、IKEA(イケア)の子ども用洋服スタンドなどを活用すれば、家庭訪問があっても安心♡

DIYなどをしなくても、アイテム一つで片付け習慣が身につく収納アイデアです。

IKEA KROKIG 洋服スタンド, ホワイト, マルチカラー

¥1,999

販売サイトをチェック

保育園&幼稚園グッズのおしゃれな収納アイデア② カラーボックスをプチDIY

保育園グッズの専用収納スペースを、ニトリのカラーボックスでDIYされている「kaori2925」さん。

洋服やリュックがかけやすい高さなので、子どもも喜んで使ってくれそうですね。

ママの愛情たっぷりのDIYで収納スペースを作るなら、可愛いウォールステッカーなどでデコレーションをしても素敵ですよ♪

さっそく真似してみたい収納アイデアです。
「amyx213」さんも、カラーボックスを組み立ててキッズチェストをDIYされています♪

子どもにとっても、自分専用のスペースがあるということが、自信や自立心を育むきっかけになりますよね。

まだ小さいお子さんの場合は、オムツなどを置くスペースとして使い、成長に合わせて専用チェストとして使ってみてはいかがでしょうか?

可愛いデコレーションにも注目です!

保育園&幼稚園グッズのおしゃれな収納アイデア③ 突っ張り棒で作れる収納スペース

クローゼットやシューズボックスに突っ張り棒を設置するだけで、子ども専用の保育園&幼稚園グッズの収納スペースが生まれます。

例えば、「haru.home」さんのように、突っ張り棒にS字フックをつけて、カバンをかけられるようにしてみると……。

「ただいま!」と帰ってきて、すぐにお片付けができてしまいます♡

習い事バッグなども一緒に入れておけば、お出かけの際にも、「あれ、どこいった?」と準備に手間取る時間が少なくなりますね。

保育園&幼稚園グッズのおしゃれな収納アイデア④ 重ねて使えるニトリの「フラッテ」

衣類・おもちゃの収納に大活躍する、ニトリの収納ボックス「フラッテ」を上手に活用されている、「mimirabi712」さん♪

積み重ねることができる「フラッテ」は、中が見えない収納ですが、「mimirabi712」さんのように、イラスト入りの100均シールを貼ればOK♪

どこに何を入れるべきかが一目でわかり、子どももお片付けがしやすくなります。

ニトリ | フラッテシリーズ

保育園&幼稚園グッズのおしゃれな収納アイデア⑤ 質感を統一すればこんなにおしゃれ!

ナチュラル素材のアイテムを上手に組み合わせて、幼稚園グッズの収納スペースを作られている「pink.m.k」さん。

リビングのナチュラルな雰囲気を崩すことなく、子どものための収納場所ができるなんて、見習いたいポイントがたくさん!

使うアイテムの質感にちょっとこだわるだけでも、おしゃれ度がぐんと変わります。
先輩ママたちの素敵な収納アイデアをご紹介しました。

幼稚園や保育園グッズのお片付けに困っていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

きっと、快適できれいなおうちが簡単にキープできるようになりますよ。

園グッズ 収納アイデア おしゃれ 保育園 幼稚園

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる