5分ですぐに実感♡「リフトアップマッサージ」でスッキリ小顔に!

美容

体と同じように、顔も老廃物を排出できていないと、むくんだり、たるんだり……。それが原因で、老け顔になってしまうんです。

人の第一印象は、まずは顔で決まると言っても過言ではありません!

「最近、顔が疲れているな~」と感じる方は、リフトアップマッサージをして、スッキリと若々しい小顔を手に入れましょう♪

顔の「むくみ」や「たるみ」の原因って?

顔は、「老廃物の滞り」「頭皮のたるみ」「顔の筋肉の衰え」が原因で、むくんだり、たるみを引き起こします。

そのため、マッサージをすることで「老廃物を促し」「頭皮の皮膚を引き上げ」「表情筋を鍛える」ことの改善に繋がります!

テレビを見ながらでも、入浴中やスキンケアのついででも気軽にできるので、さっそく今日から試してみませんか?

リフトアップマッサージのコツ

リフトアップと聞くと、“下から上に”と思う方が多いですが、実は逆!

顔に溜まった老廃物をしっかりと流すためには、“上から下に”が正しいマッサージなんです。

老廃物は、腎臓を通って排出されます。腎臓まで老廃物を届けてくれるのが「リンパ」なんです。

鎖骨のあたりに、リンパの終着点があります。顔の老廃物も、そこに向かって流していくことで、老廃物を流してくれるんです♪

「老廃物をリンパに流す」ということを意識して、行ってみてくださいね。

手も肌も温まった状態で行うこと!

血流が悪いと、いくらマッサージをしても効果は半減してしまいます。

そのため、リフトアップマッサージは、お風呂に浸かりながら行うのが効果的ですよ♪

リフトアップマッサージの方法

それでは、実際にリフトアップマッサージの方法をご紹介します。

①真ん中の3本の指で額からこめかみ、耳の前、顎を通って、鎖骨まで流していきます。

半顔ずつ行うと、効果を実感できますよ。目元は皮膚が薄いので、優しく行ってください。

②下瞼からはじめ、目頭、眉骨下、上瞼を通って、こめかみから首筋まで流します。これを行うことで、目元がスッキリ!

③口周りも同様にほぐします。

④鼻筋に対しては、直角に手を構え、上り下りを繰り返しながら全体を往復します。

⑤最後に、人差し指を第二関節で折り曲げ、親指と顎先の骨をはさみ、エラの方まで引っ張っていき、首筋まで流します。

マッサージは、効果が見えないとなかなか続かないものですが、リフトアップマッサージは、マッサージ後すぐに実感することができます♪

最初は、半顔で試してみるとおもしろいですよ!

マッサージを繰り返すことで、リフトアップされた形状が記憶されるので、習慣にしてみてくださいね。