今日の夜に作りたい!スライスチーズの簡単おつまみレシピ4選

グルメ・レシピ

お家でお酒を飲む時におつまみは自分で作りますか?それとも買ってきますか?毎回買ってきていてはお金がかかってしまいますよね。
そこで今回は、簡単にお家で作れる《スライスチーズ》のおつまみレシピについてご紹介いたします。

スライスチーズの簡単おつまみレシピ①ピザ風

出典:www.recipe-blog.jp

お正月に用意したお餅が余っている…でも、磯部巻きもきな粉餅も飽きてきちゃった。そんな時におすすめのレシピです♪

切り餅は初めから大きさが決まっているので、あとは具材をのせて行くだけと簡単!

とろけたチーズとお餅がベストマッチの美味しいおつまみです♡

【材料】
きり餅
スライスチーズ
(お好みで)
トマト
ベーコン
ピーマン

【作り方】
1. おもちを用意します。
2. ピザを作るときに使うとろけるチーズを上に乗せます。
3. トマトやベーコン、ピーマンなどをお好みで乗せます。
4. 最後にトースターで焼いたらピザ風おつまみの出来上がりです。

ブラックペッパーなどで味付けするのもおすすめです。

スライスチーズの簡単おつまみレシピ②大葉入りチキンカツ

出典:www.recipe-blog.jp

鶏肉と大葉のさっぱりとした組み合わせは、おつまみメニューの鉄板ですよね♪その鉄板コンビに、さらにスライスチーズで美味しさをプラス!大人も子供も大好きなメニューの完成です。

また、ささみは低カロリー高タンパク質の食材です。揚げ物でもカロリーが抑えられヘルシーに♡ぜひ1度作ってみてくださいね。

【材料】2人前
ささみ      4本
スライスチーズ  適量
大葉       4枚
揚げ物用の衣   適量
薄力粉      適量
卵        1個
水        適量
食用油      適量
塩        少々
こしょう     少々

【作り方】
1. ささみをお皿に入れて少量の水を入れて、電子レンジでチンします。
2. 大葉は細かく切っておきます。
3. ささみをほぐしてチーズと大葉を入れて混ぜます。
4. 3に味をつけ、粉と卵と衣をつけて油で揚げたら出来上がり。

片栗粉などで唐揚げのように作るとさらにヘルシーですし、パン粉や天ぷら粉などを使って揚げて、ソースやタルタルソースで頂くのもおすすめです。

スライスチーズの簡単おつまみレシピ③チーじゃが

じゃがいも×チーズの美味しい組み合わせ「チーじゃが」です♪柔らかいじゃがいもと、まろやかなチーズが絶妙な組み合わせで美味しいレシピです。

自分で好きな形に作れるので、お子様と一緒に作るもの楽しそうですね♡味付けもシンプルなのでカロリーが気になる女性にオススメ!ぜひ1度作ってみてくださいね。

【材料】
じゃがいも   3~4個
スライスチーズ 適量
塩       少々
コンソメ    小さじ½—
油       適量
片栗粉     大さじ1
水       大さじ2

【作り方】
1. じゃがいもを茹でます。
2. 茹で終わったら潰します。
3. じゃがいもの中にスライスチーズを入れます。
4. 塩、コンソメ、溶いておいた片栗粉を入れてよく混ぜます。
5. もっちりしてきたら好きな形に丸め直します。
6. 油で揚げてきつね色にこんがりとなってきたら出来上がりです。

油を少なめにしてトースターなどでカリッと焼くと更にヘルシーに作れますよ☆

スライスチーズの簡単おつまみレシピ④ねぎチーズ

出典:www.recipe-blog.jp

時短ですぐにできる簡単なおつまみレシピはネギとスライスチーズで作りましょう!

ネギはお酒のおつまみによく使われる食材です。もちろんチーズとの相性もバッチリ♪食べたい分だけ切って使える便利なネギを使って、ぜひ1度作ってみてくださいね。

【材料】
長ネギ       1本
スライスチーズ   適量
青ネギ       少々
ブラックペッパー  少々
(お好みで)
みそ        適量
ベーコン      適量

【作り方】
1. 長ネギを2~3cmの長さに等分にカットします。
2. その上にスライスチーズを乗せてブラックペッパーをふりかけます。
3. 青ネギをそのうえにふりかけます。
4. トースターで焼いてチーズがとろけてきたら出来上がりです。

お好みで味噌を塗ったり、ベーコンを巻いたりなどいろいろアレンジしてみてください。みそを塗るときは少し溶かしてネギとチーズの間に塗ると良いですよ☆

冷蔵庫に一つは入っている《スライスチーズ》を使って簡単に作れる美味しいおつまみレシピをご紹介しました。
みんなが大好きなチーズのおつまみ、いろいろ試して自分好みのレシピを作ってくださいね♪