毎日のプチ贅沢♪ブランド『タブレットチョコ』の隠された効果とは?

グルメ・レシピ

育児や家事の合間に、つい、つまみたくなってしまうのが、甘いチョコレート。甘い物好きにはたまらない美味しさですが、やっぱり気になるのは、そのカロリーや糖分ですよね。

でも実は、チョコレートは美容の強い味方。せっかく食べるなら、チョコレートブランドのタブレットがオススメです。毎日のプチ贅沢で、心も体も大満足できちゃいますよ♪

毎日のプチ贅沢を”タブレットチョコ”で♡:知ってる?チョコレートの美容効果

チョコレートは、主に砂糖・カカオ豆・カカオバターによってできています。

脂質も糖分もたっぷりのチョコレートは、ダイエットや美容の大敵!と思われがちですが、実はそんなことはありません。

○チョコレートのカカオバター効果

カカオバターに含まれている脂肪酸は95%くらいがオレイン酸です。オレイン酸には、悪玉コレステロールを低下させて動脈硬化を防ぎ、生活習慣病の予防や胃酸の調整、便秘解消効果も期待できる、と言われています。

○チョコレートのカカオポリフェノール効果

チョコレートには、ワインの2倍とも言われるポリフェノールが含まれているそうです。このカカオポリフェノールは、肌の老化の原因となる活性酸素と戦ってくれるため、アンチエイジングに繋がります。

またポリフェノールは、精神的なストレスを抑えてくれるため、疲れた時にチョコレートを一口食べるだけで、リラックス効果が得られるのです。

○チョコレートのエピカテキン効果

ダークチョコレートに含まれるエピカテキンは、筋肉に働きかけ、成長を促進させるため、代謝アップにも作用すると言われています。ランニングやウォーキングなどの有酸素運動と併せてチョコレートを少量摂ると、筋肉づくりの効果もアップするそうです!

○チョコレートのカカオパウダー効果

チョコレートといえば、虫歯の原因!と思われがちですが、実は、チョコに含まれるカカオパウダーには、歯周病予防や抗菌作用があるとされています。

糖分が高いチョコレートを食べ過ぎるのは、もちろんよくありませんが、単にチョコレートを食べたから虫歯になる、というのは間違った認識だと言えます。

かつて中世ヨーロッパでは「神の食べ物」とされ、おいしい薬だと薬局で販売されていたそうです。昔から、美味しいだけでなく、その効果は保証されていたのですね。

毎日のプチ贅沢を”タブレットチョコ”で♡:効果的な食べ方は?

チョコレートには、成分自体が体に良い影響を及ぼすものも含まれている、ということが分かりましたが、どのようにチョコレートを食べれば、これらの成分は最も効果的に働くのでしょうか?

ポイントは、選ぶチョコレートと食べる時間!
まず、美容健康効果を期待してチョコレートを選ぶなら、カカオマス含有量70%以上のチョコレートが理想的です。

先ほどご紹介した成分は、このカカオに含まれていることが多いため、カカオ量が多いものを選ぶのがポイントとなります。

店頭で見かける、少し苦めの「ブラックチョコ」「ビターチョコ」のカカオマス含有量は、約40%程度。ミルクたっぷりチョコレートよりは、こちらの方がカカオの量は多くなりますが、できれば70%以上のカカオが含まれるものを選んでみてくださいね。

チョコレートを食べる時間としてオススメなのは、食前、もしくは午後3時前後だそうです。

カカオ・ポリフェノールは、血糖値の上昇を抑えることで、空腹感を抑制してくれます。そのため、食前にチョコレートを少しかじることで、食欲を抑え、食べ過ぎを防ぐことができます。

また、”おやつの時間”とも言われる午後3時は、1日の中で体温が高く、代謝が上がっている時間帯であり、脂肪細胞を作りにくいとも言われています。

チョコレートには、良い成分も多く含まれていますが、脂質や糖質が多いのも事実です。この時間帯であれば、食べ過ぎたり、チョコレートが体の脂肪となってしまう可能性を、少しでも低く抑えることができそうですね。

毎日のプチ贅沢を”タブレットチョコ”で♡:チョコレートブランドの魅力

せっかく食べるのですから、やはりチョコレートブランドやショコラトリーが発売するタブレットチョコを選ぶのがオススメ!

タブレットチョコとは、いわゆる板チョコレートのことです。チョコレートとひとことで言っても、加工されたボンボンショコラや生チョコレートなど、様々な種類があります。

中でもタブレットチョコレートは、チョコ本来の魅力を存分に楽しめるものです。

チョコレートは、ワインと同じで、カカオの品種や産地によって味わいが変わります。

タブレットチョコレートには、チョコ以外の物が使われていないことが多いため、カカオの味や香り、舌触りなどをしっかり味わうことができます。

高級ショコラトリーでは、チョコレートと言えど、数千円するものも多く販売されていますが、タブレットでしたら1,000円〜2,000円程度で購入できるのも嬉しいところ。

タブレットチョコレートは、少しずつ欠片で味わって行くことができるため、食べ過ぎずに済むのもポイントです。

毎日のプチ贅沢を”タブレットチョコ”で♡:希少価値の高いカカオ100%チョコ

様々なショコラトリーやブランドのチョコを試してみたり、同じカカオ含有量でも産地で味の変わるチョコレートを楽しむのが、チョコレート通。

高カカオ含有チョコレートの味に慣れ、チョコの楽しみ方が分かってきたら、次に挑戦していただきたいのが、カカオ100%のチョコレートです。

カカオ100%のものは、他の物を加えずに作るため、タブレットでなければ味わえないチョコレートです。

砂糖不使用・グルテンフリーで、カカオの美味しさと栄養をしっかり体に感じることができので、もはやスーパーフードと言っても過言ではありません!糖質もゼロのため、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメです。

また、希少価値が高い”高カカオチョコレート”は、高級ショコラトリーのタブレットを選ぶことで、毎日のチョコレート時間をちょっぴり贅沢にしてくれます♡

美味しいチョコレートが体にも良いとなると、心も体も幸せいっぱいですね!

いかがでしたか?美味しいだけではない、チョコレートの美容健康効果を、高級ショコラトリーのタブレットチョコで味わってみてはいかがでしょうか。毎日のリラックスタイムが、少しだけ贅沢で、健康的になること間違いありませんね♪