マイペースに海外旅行を楽しむ♪個人手配のコツ《下調べ編》

旅行・おでかけ

海外へ個人旅で行く際の事前準備《手配編》について、別記事でご紹介しましたが、次は下調べについてをご紹介します。

旅行前の土壇場で決めたり、調べたりすると、タイムロスになったり、失敗をしかねません。そんなことは避けたいので、今回ご紹介する4つのポイントは、必ず押さえておきましょう!

海外旅行の際の個人手配のコツ《下調べ編》①空港からホテルまではどう行くか?

これは必ず調べておきましょう!
タクシーがいいのか、バスがいいのか、また、タクシーを使う時に気をつけるべきことは?などです。

いい運転手さんに出会ったら、その方に、次の利用時のpickupを頼んでしまうのもアリですよ!

タクシーの運転手さんも、行き先とpickup先がわかり、確実な売り上げになるので、承諾してくれる方が多いです。気に入った方がいたら、念のため携帯の番号を聞いておくことも大切です。

ですが、ニューヨークならば、マンハッタンとJFK空港間は一律料金が決まっていたり、ホノルル空港からワイキキへも「スピーディーシャトル」「チャーリーズ」のタクシーなどがありますので、参考にしてみてくださいね。大人数の場合はタクシーがお得です。

◆スピーディーシャトル HP
https://speedishuttle.com/jp/reservations

◆チャーリーズタクシー HP
http://charleystaxi.com/jp/services/flat-rate-airport-transfers/

海外旅行の際の個人手配のコツ《下調べ編》②レストランはどこに行く?

引用:www.restaurantnews.com

旅先では、美味しいものが食べたいですよね。ですので、必ず美味しい物が食べられるレストランを確保しちゃいましょう!

こんな時に使えるのが「yelp(イェルプ)」や「opentable(オープンテーブル)」というサイトです。(アプリもあります)

yelpは、食べログのように星の段階評価になっており、口コミなども書いてあります。たまに、日本語で書いている方もいますので、参考にしてみてください。また、海外のレストランではメニューに写真がなく、何を頼んだらいいのか迷ったりも…。そんな時は、そのお店のタグがあるinstagramをチェックしてみてくださいね。

さらに、opentableの掲載店はネットで予約もできます。それ以外の場合は、ホテルのフロントで予約してもらうか、Eメールで予約すると良いでしょう。

◆yelp(イェルプ) HP
http://m.yelp.co.jp

◆opentable(オープンテーブル) HP
http://www.opentable.jp/start/home

海外旅行の際の個人手配のコツ《下調べ編》③旅行期間の温度や天気

引用:www.yukawanet.com

旅先の天気予報は、必ずcheckしましょう!

パッキングの際に大切なのが、気候に合ったお洋服や靴を持っていくこと。ですが、気温以外にも、旅先で雨が降る予報であれば、白いパンツを黒いパンツにチェンジしたり、靴も工夫することができます。

アクティビティやレストランの予約も、天気が分かるとより楽しく、快適なプランを練ることができますね。

雨の予報が少しでもあれば、ぜひ折りたたみの傘も有効活用してください。日本で販売している折りたたみ傘は、頑丈で軽いので便利ですよ。

海外旅行の際の個人手配のコツ《下調べ編》④お金の両替

”お金の両替はどうすべき?”ということに関してですが、ほとんどの方が、日本で両替して持って行くのではないでしょうか。

でも、ちょっと待ってください!
どの国も、現地で両替する方がお得なことが多いんです。

ですので、どこで両替するのがお得なのかは、要チェックです。特に、ヨーロッパは街中の両替所はレートも適当なことが多いので、銀行を探して両替が吉です。

また、両替事情は国によっても違うので、確認してから行きましょう。

いかがでしたか?海外旅行の個人手配を2stepでご紹介しました。個人手配の旅行は自由度が高くて、ツアーにはもう戻れません!
せっかくの旅行ですので、自分のペースで過ごしたいですよね。次回は少し角度を変えて、女子旅でよく使う英会話をご紹介しますね。