料理がオシャレに見える♪テーブルコーディネートの必須アイテム4つ

子育て・ライフスタイル

自分で作った料理を写真に撮ってみると、「何だか美味しそうに見えない……」ということはありませんか?

また、せっかく一生懸命作ったお料理を並べても、テーブル全体が地味で、貧相に見えるということも。

今回は、そんなお悩みを解決し、日々のテーブルコーディネートをオシャレに彩るとっておきのアイテムをご紹介します♡

料理がオシャレに見える♪テーブルコーディネートの必須アイテム① スキレット

出典:www.recipe-blog.jp

少し前から注目を集めている“スキレット”。鉄製のフライパンです。

ニトリから1,000円以下というお手頃価格のスキレットが発売され、たちまち“二トスキ”という愛称でブームに♡

鉄製のスキレットは大変錆びやすいため、お手入れには少々手間がかかります。

しかし、お手入れの手間以上にスキレットの魅力の虜になる方が続出しているようです!

微熱性があり熱伝導率がいいので、ステーキやハンバーグはもちろん、様々な料理がとっても美味しく仕上がります。

何といっても、そのプロっぽい見た目が人気の最大の理由。

どんな料理もカフェやレストランのように演出してくれるスキレットは、そのままテーブルに並べたくなること間違いなし。

屋外でも使いやすいので、アウトドア料理でも大活躍!

ぜひスキレットを取り入れて、フォトジェニックなテーブルコーディネートを演出してみませんか?

料理がオシャレに見える♪テーブルコーディネートの必須アイテム② カッティングボード

出典:www.recipe-blog.jp

まな板を意味する“カッティングボード”。

最近では、本来のまな板としての用途とは別に、食器の一部として使用する木製のカッティングボードが大人気なのだそう。

オシャレなテーブルコーディネートには欠かせないアイテムとして注目されています。

木製の食器は高価なものが多いのが難点ですが、カッティングボードは100均やプチプライテリアショップでも販売されているので、気軽に取り入れやすいところも嬉しいですね。

パンやピザなどはもちろん、サラダやお肉を盛りつけたり、朝食メニューをワンプレートごはんのように盛り付けても、とってもオシャレ♡

スキレットを乗せて、鍋敷きの代わりにカッティングボードを活用するのも◎

まさに使い方は無限大!これは、今すぐゲットするしかありませんね♪

料理がオシャレに見える♪テーブルコーディネートの必須アイテム③ ランチョンマット・トレイ

出典:www.recipe-blog.jp

SNSなどに投稿されている料理写真。ちょっとした料理でもオシャレに見える人の秘密、それは、“ランチョンマット”にあるようです。

ランチョンマットを敷くだけという手軽な方法ですが、テーブルに直接お皿を並べるだけよりも、ぐんと美味しそうでオシャレなテーブルコーディネートに仕上がります♡

洋風、和風、大人っぽく、可愛らしくなど、テーブルのイメージチェンジも簡単に叶います。

雰囲気ごとに数種類を用意し、その日のテーマによって使い分けるのも楽しいですね。

また、ランチョンマットと同じような効果があるだけでなく、配膳の時短にも役立つ“トレイ”もオススメです。

トレイの上に並べられた料理は、それだけできちんとした印象に見えます。

はじめて購入するなら、木製のシンプルなトレイが使いやすいですよ♪

料理がオシャレに見える♪テーブルコーディネートの必須アイテム④ 箸置き

出典:www.recipe-blog.jp

お客さまをお招きしての食事ならともかく、家族だけの普段の食卓ではなかなか使わないという方も多い“箸置き”。

箸が転がるのを防くだけではなく、一旦箸を置くことで、早食い防止の効果も。衛生面や健康面からみても、箸置きには重要な意味があるんです。

もちろん、テーブルコーディネートのポイントとしても役立ちます。

箸置きを用いるだけで、テーブルがきちんと整った印象になり、丁寧で落ち着きのある食卓に見えますよ。

また、箸置きは比較的お手頃価格なものが多いので、色々集めて、その日の気分で使い分けができる楽しみもあります。

ご飯にお魚にお味噌汁……という定番の和食メニューをオシャレに見せるなら、箸置きが強い味方となりそうですね♪

華やかなおもてなし料理を毎日作るのは大変!しかし、ご紹介したアイテムを取り入れれば、いつもの料理も格段に美味しそうに見えます。

さらに、フォトジェニックでオシャレなテーブルコーディネートを気軽に楽しむこともできます♡

ぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。