握って転がす以外にも♪大人気赤ちゃんおもちゃオーボールの遊び方♡

子育て・ライフスタイル

ボーネルンドから発売されている「オーボール」という知育玩具。
0歳時の赤ちゃんに多くの方が購入したり、お友達からプレゼントされたりしている大人気のおもちゃです。
このオーボールは、握ったり投げたりするだけじゃなく、他にも色々な遊び方があることはご存知でしたか?
そんなオーボールの意外な遊び方をご紹介します!

遊び方が色々の「オーボール」とは?

出典:galtbaby.com

そもそもオーボールとは、知育玩具で人気のブランド「ボーネルンド」から発売されている、握っても元に戻る不思議なボール♪

ただこのオーボール、ただのボールじゃないんです♡

オーボールは0歳の赤ちゃんにオススメのおもちゃで網目が細く柔らかいため、赤ちゃんにとって握りやすい形状で、握ったり転がしたり、音を鳴らしたりして遊びます。

オーボールが人気の理由は色々ありますが、販売されている色展開も豊富です。
また更にベビーカーにもくくりつけやすいので、オーボールは多くのママが赤ちゃんの月齢が小さい時から愛用しているおもちゃです。

汚れも落としやすいので室内でもお外でも使え、またハイハイの時期でも赤ちゃんが自分で転がして遊べるので、長い期間遊ぶことができるおもちゃです!

オーボールラトル ピンク

¥1,231

販売サイトをチェック

赤ちゃんに人気!オーボールの遊び方① 中に物を入れて遊ぶ

オーボールの意外な遊び方の中でも「もうすでにやってる方が多いかな」と思うのは、中にハンカチなどを入れて引っ張り出すという遊び方。

赤ちゃんの手先が器用になってきて「小さいものを摘めるようになってきたかな」と思ったら、試してみてください!

またハンカチや布だけでなく、スボンジなどの形が変化するものを入れて遊ぶのも楽しいと思います。
誤飲の心配がなければ、ペットボトルのキャップなんかも楽しく遊べます!

さらにオーボールは赤ちゃんの指先の動作の練習だけでなく、どうしたら上手に中のものが出せるのかを考え、挑戦させることで脳の活性化を促します。

また他にもオーボールの中に風船を入れてみると、いつもとは違った形で遊べるのでこちらもオススメです。

赤ちゃんに人気!オーボールの遊び方② 積み木遊び

出典:global.rakuten.com

オーボールはその名の通りボールなので球体なのですが、普通のボールとは違い面があるところが特徴☆

このオーボールをいくつか持っていれば、その面を合わせていくと積み木のように縦に積んでいくことができるんです♪
また、オーボールの素材は滑りにくいので、赤ちゃんでも積み上げるのがそれほど難しくないです。

その上、オーボールは赤ちゃんがいるお家での所持率がかなり高いので、お友だちと集まるときにみんなで持ち寄って遊ぶのも楽しそうです。
たとえば色々な色のオーボールを積み上げて遊べば見た目も綺麗だし、いつもとはまた違う楽しみ方ができそうですよね♡

赤ちゃんに人気!オーボールの遊び方③ シャボン玉遊び

この遊び方を知った時は驚きましたが、オーボールでシャボン玉遊びが出来るんです!

通常はストローでシャボン玉をするのが一般的ですよね。
でもオーボールをシャボン玉液につけてシャボン玉遊びをすれば、ストローの時のように誤飲の心配もなく、子どもが小さいうちは安心してシャボン玉ができます。

またオーボールは接着剤も使っていませんし、丸ごと水洗いができるので清潔が保たれて衛生的。
赤ちゃんがシャボン玉遊びをするにはとっても良いんです♪

いかがでしたか?
せっかく購入したおもちゃ。出来るだけ長く楽しく遊びたいですよね♪
オーボールは月齢が小さい赤ちゃんの所持率がかなり高いので、舐めたり投げたりするだけではなく、せっかくなら色々な遊び方を試してみませんか?♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。