夫婦で二人三脚!家族第一な『佐々木健介さん』の子育て方法とは

子育て・ライフスタイル

北斗晶(ほくとあきら)さんの夫である、佐々木健介(ささきけんすけ)さん。みなさんもご存知の通り、北斗晶さんは2015年の秋に乳がんを発症し、現在は、闘病生活を送っています。

そんな北斗さんを献身的に支えながら、2人の息子さんの子育てにも全力で取り組む、佐々木健介さん。ブログは、常にランキング上位で、多くの人から注目されていることが分かります。

北斗晶さん同様、たくさんの人から支持される佐々木健介さんは、とても家族思いな父親のようです♪

橘 茉子
橘 茉子
2016.03.26

自分のやりたいことをやるのは、子育てが終わってからで十分☆

佐々木健介さんは、高校生と中学生2人の息子さんの父親です。ブログを見ていると、家族写真や息子さんの写真がたくさん掲載されていて、仲の良さが伺えます♪

そんな健介さんですが、実は、息子さんが赤ちゃんの時から、とても積極的に育児に参加していたのだそう。

おむつ替えやミルクはもちろん、沐浴や離乳食、そして夜泣きの世話をするなど、子育てにエネルギーを注いできたそうです!

最近では、“イクメン”と呼ばれる、育児に積極的な男性も増えていますが、健介さんもまさにイクメン☆

「自分のやりたいことをやるのは、子育てが終わってからで十分。今は、自分のためより、子どもとの時間を大切にしたい。」と、考えているようです。

息子さんの学校行事への出席率は、ほぼ100%!

子煩悩な佐々木健介さんは、息子さんの学校行事へは、必ずと言っていいほど参加をしているのだとか。

幼稚園や小学校の低学年ですと、授業参観や運動会へ顔を出す父親は多いですが、子どもが大きくなってくると、父親の参加はなかなか少なくなってきます。

それでも、仕事の合間を縫ってまで健介さんが学校行事に参加するのは、子どもの成長を一瞬たりとも見逃したくない、という思いが強いからではないでしょうか?

家にいる時間の長い母親の方が、子どもとの触れ合いが多くなるのは仕方ありません。

だからこそ、休日は子どもとの時間を大切にする、という健介さんの考え方は、父親の鏡だと思います♪

家族との時間を1番大切にする健介さんは、休日に仕事は入れない主義なのだそう。

仕事はもちろん大切ですが、「家族との時間を大切にしたい」という思いだけでも、母親としては嬉しいものですよね♡

子どもを伸ばす1番の秘訣は、「チャレンジ精神」!

北斗晶さんと2人の息子さんのことが、本当に大切な佐々木健介さん。先ほどまでお話したように、子育ては、北斗晶さんと共に二人三脚で行っています。

では、健介さんの教育方針はどのようなものなのでしょう?

ある時、「子どもの能力を伸ばす秘訣は?」と聞かれた健介さんは、「チャレンジ精神です。」と答えたそうです。

息子さん達が悩んでいたら、まずは「やってみれば?」と背中を押してあげるのが父親の務めだ、と考えているのだとか!

確かに、やる前から失敗を恐れて諦めてしまっては、後できっと後悔しますよね。

”悩んでいるくらいなら、まずは動いてみる!”

このように、行動に移すことの大切さを2人の息子さんに伝えているようです。

また、「失敗しても言い訳はしないこと。誰かのせいではなく、責任は全て自分にある。」という考え方を北斗晶さんと共有し、息子さんにも言っているそうですよ。

子どもに限らず大人でも、失敗をすると、ついつい環境や人のせいにしてしまいがち。でも、それは間違いであって、失敗は自分のせいなのだ、と子どもに教える教育は、とても大切だなぁと思います!

健介さんは、プロレスラーとしてデビューした後、143連敗という屈辱を味わったこともあります。だからこそ、挫折する苦しみであったり、失敗する辛さが誰よりも分かるのでしょう。

そんな父親の背中を見て、2人の息子さんは、チャレンジ精神旺盛な青年に成長しているようです♪

広い心と深い愛情で家族を支える佐々木健介さん

現在、北斗晶さんが闘病中ということもあって、入院の際には、息子さんの朝食を作ったり、洗濯をしたりと、家事もこなす佐々木健介さん。

毎朝、学校へ行く息子さんのお見送りが日課のようで、家の外に出て、見送っているようです。

ある日のブログでは、「素直に育ってくれて嬉しい」と、息子さんへの思いを綴っていました。

いつ、どんな時も、家族を第一に考えている健介さん。ブログに掲載される写真は、どれも幸せそうな笑顔なので、こちらまで心が温かくなります♡

こちらのキーホルダーは、佐々木健介さんの宝物なんだとか♪

次男の誠之介くんが中学に入学した際の写真だそう。健介さんは、車の鍵につけているそうですよ。

いかがでしたか?北斗晶さんを支えながら、2人の息子さんへ愛情を注いでいる佐々木健介さん。ブログからは、家族の仲の良さはもちろん、健介さんのイクメンっぷりも伺えます。

家族と過ごす何気ない日常が、どれほど大切なことなのか。ブログを読むだけで、心が温まります♡

佐々木健介さん 公式ブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。