埼玉県深谷市のママにお薦め!図書館4つ

子育て・ライフスタイル

埼玉県深谷市の図書館は、どの施設も公園や駅に隣接しているため、出掛け先や散歩ついでに立ち寄る利用者が多く見られています。
図書館のアクセスをチェックして、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

埼玉県深谷市のお薦め図書館①深谷市立図書館

出典:kagoharakids.com

「深谷市立図書館」は深谷駅から徒歩15分ほどのアクセスで、近くには城址公園もあり、子連れママには程よいお散歩コースです。

約25万冊の蔵書資料を揃え、他にもCDやビデオなどが充実しています。

またこちらの図書館では、小さな子連れのママたちが気兼ねなく図書館を利用できるよう、毎月第2木曜日、10:00~12:00を「赤ちゃんタイム」と設定して、一般の利用者の方々にあたたかく見守ってもらえるよう図書館から呼びかけてくれています。

こんな気遣いがあると、ママたちも安心して図書館を利用できますね♡

◆深谷市立図書館
住所:埼玉県深谷市仲町19-3
TEL:048-571-8210
利用時間:9:00~19:00
休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始・館内整理休館(毎月第2金曜)

埼玉県深谷市のお薦め図書館②深谷市立 岡部図書館

出典:www.lib.city.fukaya.saitama.jp

深谷市中央公園に隣接する岡部公民館。「深谷市立 岡部図書館」はこちらの2階部分にあります。

公民館の一室ということもあり、アットホームな雰囲気の図書館です。児童コーナーには絵本や児童書が集められていて、畳スペースでのびのびと座りながら本を楽しむことができます。

また不定期で「おやこえいがかい」を開催。子ども向けの童話やアニメをみんなで鑑賞する会です。

雨の日や時間が空いた時などに、お子さんと立ち寄ってみましょう。

◆深谷市立 岡部図書館
住所:埼玉県深谷市山河1324-1 岡部公民館2階
TEL:048-585-5968
利用時間:10:00~19:00
休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始・館内整理休館(毎月第2金曜)

埼玉県深谷市のお薦め図書館③深谷市立 川本図書館

出典:www.lib.city.fukaya.saitama.jp

「深谷市立 川本図書館」には新聞雑誌コーナー、一般コーナー、子どもコーナー、ビデオコーナー、参考資料室があり、様々な分類で本やビデオなどが楽しめます。

4~8歳くらいの子どもを対象に、月に1回「かわもとおはなしかい」を開催しています。職員による本の読み聞かせやおりがみ教室など、子どもにとってのお楽しみをたくさん企画しています。

図書館に訪れた際には、ぜひチェックしてみてくださいね♪

◆深谷市立 川本図書館
住所:埼玉県深谷市菅沼1146-1
TEL:048-583-6250
利用時間:10:00~19:00
休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始・館内整理休館(毎月第2金曜)

埼玉県深谷市のお薦め図書館④深谷市立 花園こども情報交流図書館「アクロス」

出典:www.yorii-kensetsu.co.jp

深谷市立 花園こども情報交流図書館「アクロス」は、埼玉県産木材の普及促進も目的とされていて、木のぬくもりがたっぷりの木造図書館です。あたたかい雰囲気の中たくさんの本が並べられ、そのうちの約半分の本が児童書や絵本になっています。

こちらで行われている「たまてばこ」は、絵本の読み聞かせや映画鑑賞、マジックショーなどで楽しい時間を過ごす会です。

わくわくドキドキがたくさん詰まっているので、いつも多くの子どもたちが楽しみにして集まっています。

◆深谷市立 花園こども情報交流図書館「アクロス」
住所:埼玉県深谷市小前田1463-2
TEL:048-579-1333
利用時間:10:00~19:00
休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始・館内整理休館(毎月第2金曜)

図書館によって施設の雰囲気やサービスが違い、新たな発見があって楽しいですね。
子どもにとってもいろんな環境に訪れるのはきっと楽しいはずです♪
埼玉県深谷市民のお子さんやママたちはぜひ有効活用してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。