三十路を越えたらリンパを流すべき!「朝夜1分」のリンパマッサージ

美容

30代は、20代と比べると代謝が落ちてしまうので、ケアが必要!

代謝が落ちると、冷え、むくみ、肌のくすみ、肌荒れ、乾燥に悩まされたり、太りやすい体質になるなど、美容にとっては良くない状態です。

滞りがちなリンパを朝夜の1分間で流して、美肌と美ボディ作りに繋げましょう♡

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.10.01

朝夜1分だけ♪「リンパマッサージ」のメリットは?

鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

リンパマッサージは、朝起きてベッドから出る前、または、夜お風呂に入って体が冷える前に1分行うだけでも効果があります。

今日は「ここだけ」と決めて、集中的にケアするのがオススメ♪

・肌のくすみやむくみが取れて、化粧ノリもアップ
・目覚めが良くなる、寝つきが良くなる

などのメリットがあります。

リンパの巡りが良くなると、ストレスに対する耐性力もUPするので、免疫力も向上しますよ♡

朝夜1分だけ♪リンパマッサージの方法〜上半身全体〜

マッサージを受ける女性出典:www.shutterstock.com

リンパマッサージは、リンパの流れを良くするだけでなく、滞っているリンパが流れるので、老廃物を体外に出すことができます。

ストレスから来る「ストレス太り」も改善され、ダイエットにも繋がるのでオススメです♡

①腕の内側を刺激
……指で、手首から肩先に向かってさすり、わきのリンパ節まで流す。

②体の前面をさすり、左右の胸の中心部を押す
……横になって、手のひらで左右の胸の中心部とお腹のあたりをさする。

③首のマッサージ
耳の下から肩先、耳の下から鎖骨まで、両手のひらでさすり下ろす。

④顔全体をマッサージ
指であごから耳の下までをさすり上げる。最後におでこを引き上げ、おでこからこめかみへさすり下ろす。

朝夜1分だけ♪リンパマッサージの方法〜お腹周り〜

女性 お腹出典:www.shutterstock.com

ウエストは、むくみや脂肪、食べ過ぎで、サイズが1センチから10センチ近く変化する部位。

逆を言えば、それだけ伸びしろがあるということです。

リンパマッサージでケアすることによるサイズダウンも、夢ではありませんね♡

①体の中心をさする
……体の中心のラインを、胸の下から恥骨あたりまで、両手でさすり下ろす。

②肋骨沿いをさする
……指を使い、肋骨に沿って、みぞおちから脇腹まで、八の字を描くようにさする。

③腹部をさする
……両手のひらを使って、時計回りにさする。

④動かしながらさする
……腰をひねりながら、手を脇腹に置いてさする。

朝夜1分だけ♪リンパマッサージの方法〜足のむくみ〜

脚のマッサージ出典:www.shutterstock.com

リンパの流れが滞って足のむくみがひどい状態になると、見た目にも大きな影響が出ます。

むくみのせいで、すらっとした足が太く見えてしまうので、リンパマッサージですっきりさせましょう♡

①足裏を押す
……両手で足裏を包み込むようにして、親指を使って足裏全体を押す。

②足の甲を押す
……足裏と同じく、甲側もまんべんなく押す。

③足指をもむ
……指の付け根から、足先に向かって、1本ずつ指先の腹で引っ張りながら揉む。

④ふくらはぎのリンパマッサージ
……足首からひざ裏まで、左右の手を使ってさすり上げる。

⑤太もものリンパマッサージ
……太ももの内側を、膝から足のつけ根に向かって、手でさする。

お風呂でリラックスした後は、血行が良くなっているので、リンパマッサージのベストタイミング♪

スリミング効果もアップします!

落ちてきた代謝力を食い止めるために、朝晩に1分ずつのリンパマッサージをさっそく初めてみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。