朝活ブームがママにも来た♡モーニングでの"朝ママ会"って?

子育て・ライフスタイル

いま乳幼児ママ達の間で少しずつ広がって来ている、新ママ会をご存知でしょうか?
それはモーニングでの"朝ママ会"♡一般的にも、朝の時間を有効活用する"朝活"が人気ですが、その人気がじわじわとママ達にも広がっているようです。そんな朝ママ会のおすすめポイントとおすすめスポットをご紹介します!

朝ママ会のポイント①朝ママ会ってなぁに?

引用:www.femalefirst.co.uk

いま、じわじわと人気を集めている"朝ママ会"。朝ママ会といっても、その内容は様々ですが、ここではほんの一例をご紹介します♡

○モーニング営業をしているお店に集まり、ランチではなくモーニングを楽しみながらのママ会
○ホテルなどの朝食ビュッフェに集まり、ビュッフェを楽しみながらのママ会
○早い時間帯から、ママ友のお家や公園に集合してのママ会

一般的にも、朝の時間を有効活用する”朝活”が浸透してきた今、朝食を楽しむモーニングの営業をするカフェが増えています。

また、ランチよりもリーズナブルで朝から優雅な気持ちに浸ることのできるホテルの朝食ビュッフェも人気です。もちろん、手軽にママ友のお家や公園に集合してのママ会だって充分に楽しめます!

朝ママ会のポイント②朝ママ会がおすすめの理由♡

乳幼児を育児中のママの中には、早起きの子どもに合わせて早朝から活動をしている方も多いようです。私も2歳の男児を育児中ですが、毎朝6時には活動開始。8時には全ての家事を終えて、「さぁ1日何をしようか?」という状態のことも少なくありません。

さらに、乳幼児を育児中のママや保育園で働く保育士さんにリサーチしたところ、乳幼児は寝不足で無い限り、午前中の方がご機嫌な子が多いそうです。子どもがご機嫌な時間帯に合わせて動くことで、ママもストレス無く過ごすことができます。

幼稚園ママにとっても、幼稚園へ子どもを送ったその足で朝ママ会に参加。お迎えの時間までのんびり楽しむことのできる朝ママ会は、時間の有効活用にもなるようです。

また、朝食人気に火をつけたbillsやEggs'n Thingsなどの行列必至のお店でも、モーニングの時間帯はランチよりも空いていることが多く、並ばずに入れることが多いのだとか。

一般的なモーニング営業をしているお店でも、出勤前のビジネスマンのお客さんが一段落する9時〜10時以降はお客さんの少ない時間帯のため、子連れでも安心して利用しやすいようです。

敷居が高そうに思えるホテルでのお食事も、朝食ビュッフェならリーズナブルで気軽に使いやすいですよね。特に秋の平日は、海外からの観光のお客さんがメインなので、賑やかな雰囲気の中で和やかにママ会を楽しむことができます。

モーニングでママ会を楽しんで子どもをしっかり遊ばせてから帰宅しても、夕方まではまだゆとりがあります。なので子どもと一緒にちょっとお昼寝をしたり、ゆっくり夕飯の準備をすることもできます。これは朝ママ会の嬉しいポイントです。

朝ママ会のポイント③まずはbillsやEggs'n Thingsをチェック♡

朝ママ会の定番スポットと言えば、首都圏ならば先ほどご紹介したbillsやEggs'n Thingsなどが定番です。

どちらもベビーフレンドリーなお店としても有名で、子供用椅子、子供用食器完備、キッズメニューもあるなど、子連れでも利用しやすい雰囲気です。

前述の通り土日やランチタイムは行列必至ですが、平日のモーニングの時間帯なら、ほとんど並ぶこともなく利用できるのが嬉しいポイント。朝のお時間を有効活用して、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

☆公共交通期間でのお出かけの場合、朝のラッシュは避けられるよう、時間帯やルートを工夫しましょう。

◆bills お台場店
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール3F
電話:03-3599-2100
営業時間:8:30 〜23:00

◆Eggs'n Things お台場店
住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場3F
電話:03-6457-1478
営業時間:9:00~23:00

朝ママ会のポイント④全国各地のママが楽しめる朝ママ会なら♡スターバックスコーヒー

全国各地のママが気軽に朝ママ会を楽しめるスポットとしておすすめなのは、スターバックスコーヒーです。

スターバックスコーヒーと言えば、ベビーフレンドリーなお店としても有名。マタニティママや授乳中のママのためのカフェインレスドリンクも充実しており、サンドイッチやスコーンなどのフードメニューもとっても美味しいです。

朝も7時から営業している店舗が多く、まさに朝ママ会にぴったりです。朝一番は通勤前のお客さんで混雑していますが、9時を過ぎるとのんびり過ごせることが多いようです。

もちろん、静かに楽しみたいお客さんもいらっしゃいますので、赤ちゃんが泣いたり子どもが騒いでしまった時には中座する、混雑して来た時には席を占領せず、店を出るなどの配慮は忘れずに、マナー美人な朝ママ会を楽しみましょう♡

いかがでしたでしょうか?いまじわじわと人気の朝ママ会と、おすすめのスポットについてご紹介しました!
朝の時間を有効活用して、ママも子供も一緒に楽しめる朝ママ会、ぜひ仲良しのママを誘って楽しんでみて下さいね♡
次回は、朝ママ会におすすめの朝食ホテルビュッフェをご紹介します。