雨の日でも子供の体力を消耗させる!パワフル系なお子様との遊び方♡

子育て・ライフスタイル

雨が続くと、遊びたい盛りの子供を持つママは大変……。
雨だからと言って、子供の体力は勝手に消耗してくれません(・Д・)
タダでさえ雨でどんより、じっとりとした空気の中、遊びたい子供はグズグズとする……。
ママにしたらたまったもんじゃありませんよね。
家で、絵本を読んだりお人形遊びをして満足してくれるお子様でしたら良いですが、今回はパワフル系なお子様をお持ちのママに向けて。笑
雨の日でも、子供の体力を消耗させることができる遊び方をご紹介します。

雨の日の子供との遊び方① お風呂に入る!

まずオススメなのがお風呂(^^)

お風呂に入るのは1日1回夕方〜夜に入る方が多いでしょうが、雨の日は思い切って2回入ってしまいましょう!
お湯は浅めに入れて、オモチャをたっぷり持ち込んで非日常のお風呂タイムを楽しみましょう。

プールのようにバタ足をさせてみたり、水風船で遊んでみたり。我が家では、夏に使っていた浮き輪やビニールプールなども持ち込んで、好き勝手にさせています。
遊ばせているうちに、ママはパパッと気になるお風呂の壁や隙間を掃除するのもオススメですよ♡

夏の水遊びとは違い、秋冬はお風呂上がりに冷えやすくなりますので、湯冷めしないように気をつけましょう。

雨の日の子供との遊び方② ベッドor布団で遊ぶ♡

普段はベッドやお布団の上で遊ばせるのは、禁止させている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、雨の日は特別に解禁してあげるのはいかがでしょう?(^^)

ベッドの上で、ピョンピョンとジャンプしてみたり、布団を被って隠れんぼをしてみたり、お布団を体操マットにしてでんぐり返しをしてみたり。
いつもは出来ない遊び方に子供は大興奮!憂鬱な雨の日が、特別な日に変わりますよ。

さー!ベッドルームで遊ぶぞ!と覚悟を決めれば、ママも一緒に楽しめること間違いなしです♡

雨の日の子供との遊び方③ バランスボール♡

身体をストレッチさせたり、バランスを鍛える為に使われるバランスボール。こちらを家に置いておくととっても便利(^^)

使わない時は畳んで置けるので、狭いお家でも使える上、マンション住まいの方などはバランスボールの上で飛び跳ねても、バランスボールが衝撃を吸収してくれるので安心♡
両手をしっかりと持ってあげて、ママの足でしっかりとボールを挟みます。音楽などをかけてピョンピョンと飛び跳ねるだけでかなりの運動量になりますよ。

バランスボールは子供が1人で遊ぶにはとても危険なものですので、しっかりママが安全を確認しながら遊んでみてください。
楽しく遊んでいるうちに、子供のバランス能力も高まるはず♡

雨の日の子供との遊び方④ 思い切って外へ♡

子供は色々な事に興味津々。雨や水溜り、水しぶきの音など、雨の日はいつもの外とは違った事がいっぱい!見るもの触るものが新鮮な事ばかり(^^)

雨の日は外で遊ばないと決め付けず、カッパや傘、長靴などを活用して、思い切ってお外へ出てみるのもオススメです。長靴を履いていれば、水溜りに入っていっても安心。傘やカッパは自分で選ばせると喜んで使うようになりますよ♡

少しでも外に出れば、子供の心は満足。雨の中の外遊びは結構な体力を使ってくれますので、お家に帰ってからはゆっくりお昼寝をしたり、本を読んだりと大人しく遊べるはずですよ。

いかがでしょう?
雨の日は本当に憂鬱だと言う方!是非、今回ご紹介した4つの遊び方を試してみてください(^^)
我が家のワンパクboyは、4つの遊び方をフル活用。お陰で雨の日もご機嫌♡グッスリお昼寝をしてくれます。笑