スイカをまるごと!贅沢ケーキ「Watermelon Cake」とは

グルメ・レシピ

夏は暑くて生クリームやスポンジなどが重く感じられる季節。
でも、食後のスイーツがアイスばかりも物足りない!
そこでオススメなスイカを丸々使用したWatermelon Cakeをご紹介!

MEG.
MEG.
2021.05.17

スイカケーキの作り方① スイカをくりぬく

Watermelon Cake(スイカケーキ)の一番大事なステップはここ!スイカをケーキの形に綺麗に切ることです。

まずはスイカの上と下を水平に切り落とします。
スイカを水平になる置いた後、今度は綺麗な円錐にするべく周りの皮を切り落とします!

こちらのケーキは海外でよく作られるので、写真では大きな楕円スイカをイメージしてます。

また、切り落とすときも海外のスイカのほうがやりやすいですが、日本のまん丸スイカでも少し小さめな可愛いケーキができます。海外のスイカはNational superで購入可能です。

◆ナショナル麻布スーパーマーケット
住所:東京都港区南麻布4-5-2
電話:03-3442-3181
営業時間:08:30〜21:00 (年始のみ休業)

スイカケーキの作り方② スイカの周りにクリームを塗り塗り♪

スイカをケーキ型に切り落とした後は、通常のケーキのようにクリームをぬります!

ここで使うクリームは通常のホイップクリームでもいいですが、ココナッツクリームでホイップクリームをつくるとヘルシーですし、夏っぽい風味が出てオススメです!

まずはスイカの土台の上にクリームをのせて、それを下に下に塗っていくイメージです!

★ココナッツホイップクリームの作り方★
①ココナッツクリームを冷蔵庫で冷やして、水分と油分を分離させる。
②油分にココナッツシュガー等、お砂糖を味を見ながら加える。
③ホイップする!

スイカケーキの作り方③ デコレーション

最後は可愛くデコレーションです!

キウイ、ストロベリー、パイナップル、ベリー類、ミントなどを適度なサイズに切ります。そして、ケーキの側面にペタペタ貼っていきます!余ったフルーツは、ケーキの上にまとめておいておきます。

ここはとても楽しいので、お子さんと一緒に作業をすると喜んでくれるはず。

またフルーツの余りは、炭酸水の中に入れてフルーツの飲めるお酢と合わせて、ウェルカムドリンクにするととても華やかですよ!

スイカケーキの作り方④ 番外編!watermelon cake クリームなし!

今回ご紹介したwatermelon cake(スイカケーキ)はクリームを使わなくても可愛く美味しくできます!

写真のように、スイカにそのままフルーツをデコレーティングするだけ!クリームがない分、側面へフルーツをデコレーションする場合は爪楊枝などを使用します。

クリームがあるとどんな色も映えますが、土台がスイカなので赤いフルーツは少し目立ちにくくなるので、パイナップルやキウイなどをたくさん使うと華やかになります。

作るのも楽しい上に、スイカやその他のフルーツも一緒に摂取でき、夏に摂取したいビタミンやミネラルが豊富に取り入れられます。
簡単に作ることができる、体にも嬉しいヘルシースイーツ♡是非試してみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。