意外と残りがちなワイン、どうしてる?大人のための絶品レシピ3つ

グルメ・レシピ

余ったワインを使った、ホットワインなどのレシピをご紹介します。どのご家庭にもあるジャムを使って甘味をつけたホットワインは、ワインが苦手な方でもごくごく飲めちゃいますよ。
旦那様との夜のおしゃべりのお供にしてもいいですね。

tomi
tomi
2016.01.17

余ったワイン、どうしてる?

意外と残ってしまうワイン、どうされていますか?

日常的にお酒を飲まれるご家庭なら、残っていてもすぐに消費できるかと思いますが、余ったワインの処理に困ってしまうご家庭も多いのではないでしょうか。

処分に悩んでしまう余りワインを活用できる、ホットワインなどの絶品レシピをご紹介します。ワインの独特の風味が苦手な方でも、美味しくいただけますよ。

<余ったワインで作る絶品レシピ①>ほんのりあまくて美味しい!ホットワイン

まずは残った赤ワインを使った、ホットワインのレシピをご紹介します。

今回はイチゴジャムを使うことで甘味を出しますが、ベリー系のジャム(ブルーベリーやラズベリージャム)でしたらマッチしますので、アレンジされてみてくださいね。

体の代謝を高めてくれ、ダイエットにも効果的といわれるシナモンも使用するので、美容効果も期待できますよ。

◆赤ワイン×イチゴジャムで作るホットワイン
<材料>2人分
A
・赤ワイン 300ml
・シナモン 2本
・レモン(お好みでオレンジでもOK)薄切りにしたもの2~3枚

・イチゴジャム 大さじ4

<作り方>
①小鍋にAを入れ、弱火で沸騰しないようにあたためる。
②カップに大さじ2ずつイチゴジャムを入れ、上から1を注いだら完成。

<余ったワインで作る絶品レシピ②>白ワインもホットワインに♪

ホットワインと聞くと、大抵の方は赤ワインをイメージされると思いますが、実は白ワインでも作ることが可能です。

今回は使用しませんが、赤ワインと異なり、白ワインは香りも味も淡泊で、さわやかなハーブ類との相性が◎です。お好みでローズマリーやミントなどを加えて風味をプラスしても、美味しく仕上がりますよ。お試しくださいね。

◆さわやかホットワイン
<材料>2人分 
A
・白ワイン 300ml
・リンゴ(皮ごとカットしておく)4分の1個

・リンゴジャム 適宜

<作り方>
①小鍋にAを入れ、弱火で沸騰しないようにあたためる。
②カップにリンゴジャムを入れ、上から1を注いだら完成。

<余ったワインで作る絶品レシピ③>リンゴの赤ワイン煮

出典:www.tsubame-grill.co.jp

飲み残しのワインは、料理への活用も可能です。赤ワインなら、煮込み料理にプラスすると風味とコクが出ますし、白ワインは魚介類との相性が抜群です。料理酒の代用として使っても良いでしょう。

今回は、簡単にできるリンゴの赤ワイン煮をご紹介します。大人の夜のデザートとして、バニラアイスなどを添えていただきたいですね。

◆リンゴの赤ワイン煮
<材料>2人分 
・リンゴ 2個
A
・赤ワイン 200ml
・水 200ml
・砂糖 大さじ4

<作り方>
①リンゴは8等分に切り、芯をとっておく。
②小鍋にAとリンゴを入れ、1度沸騰させたら、弱火で20分~30分煮込んで完成。

余ったワインを使った絶品レシピを3つご紹介しましたが、いかがでしたか?
簡単にできるものばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。