和装が一気にオシャレに見える!《わっぱバッグ》が今話題なんです♡

ファッション

涼しい時期を迎えると、和装でのお出かけを楽しむ女性も多いですよね。
しかし、いざ和装をしてみると、どんな小物のチョイスがオシャレなのかってわからないもの。
そんな時に今ひそかに話題になっている《わっぱバッグ》がオススメなんです。
一気に和装姿がオシャレに見えるので、まだチェックしていない人は必見ですよ。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.09.20

和装に映える!京都市の個紋が販売する《わっぱバッグ》が今話題♡

和装の時に持つバッグって、悩むことが多いですよね。
無難に巾着を持つのももちろんアリなのですが、私のオススメは今ひそかに話題を集めている《わっぱバッグ》♡

このわっぱバッグは、京都市の「個紋」がプロデュースしたモノなのですが、「個紋」は伝統工芸を生かしたモノづくりを提案する会社。とすると、このわっぱバッグも伝統工芸品なの?

そうなんです!
このわっぱバッグ、実は秋田杉を使った伝統工芸品からヒントを得て作られたオシャレバッグなんですよ。

なんとも和装に生えるこのデザインに夢中になる女子が今後急増しそうですよね!

和装に映える!オシャレなわっぱバッグ① 秋田杉を使った「大館曲げわっぱ」がヒントに

出典:www.alexcious.com

《わっぱバッグ》は、籐の籠のバッグのような洗礼されたスタイリッシュなデザインが今ウケているのですが、このわっぱバッグは、実は秋田杉を用いた「大館曲げわっぱ」にヒントを得て作られたものなんです。

「大館曲げわっぱ」とは、秋田杉を手で割って薄く研いで作った食器やお弁当箱などの伝統工芸品のこと。
古来から伝わる伝統工芸なのですが、こうしてバッグとして使われるようになったのはごく最近のこと。研ぎ澄まされた秋田杉の素材感がオシャレさに直結していますよね。

薄いのに丈夫と言うのも、お弁当箱だけでなくバッグにも適している理由の一つです。

和装に映える!オシャレなわっぱバッグ② 持ち手は「アケビ」のつるからできています!

出典:www.hanakomon.co.jp

《わっぱバッグ》は、見た目の美しさと秋田杉を用いた伝統工芸「大館曲げわっぱ」の技法が際立って素敵ですが、そのオシャレな取っ手にも注目して見てください。

手にしっくりなじみ、デザインをまとめてくれているこの持ち手は、アケビのつるを使用しているんです。

このアケビつるは、丈夫な持ち手を作り出してくれるだけではなく、その優しい風合いが魅力的なんです。女子が和装の際に持つバッグのイメージにピッタリな、繊細なデザインなのに丈夫なところが嬉しいですよね。

和装に映える!オシャレなわっぱバッグ③ 着脱可能な巾着で和装をより楽しめる♡

他にも《わっぱバッグ》の魅力はまだまだあるんです!
目にした瞬間から心惹かれる巾着は、なんと着脱が可能。

巾着をとった状態で使用することは、まれだと思いますが、この巾着部分を気分やコーディネートによって変えることが出来るのは、欲張り女子にとってかなり嬉しいポイントだと思います。

上質な朝の素材を使用した巾着部分にもデザイナーのこだわりがたっぷり詰まったこの《わっぱバッグ》は、今後和装のコーディネートになくてはならない存在になりそうですよね。

和装のコーディネートに現代館をプラスするのって本当に難しい!
でも、こうした伝統工芸を生かした現代ならではのデザインの和装小物は、和装初心者でもオシャレなコーディネートが仕上がるのでとっても重宝しますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。