乾燥&初期エイジングケア対策は体の内側から!おすすめ食材3つ

乾燥&初期エイジングケア対策は体の内側から!おすすめ食材3つ

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

まだ本格的なアンチエイジングを始める年齢ではなくても、最近、目尻のシワやたるみなどが気になってきた……。そのような方も多いのではないでしょうか。

シワやたるみなどの初期エイジングのサインは、乾燥によって起こる場合も。

そこで今回は、乾燥が気になる時期のエイジングケア対策におすすめの食材とレシピをご紹介します。

初期のエイジングケア対策に食べたい食材①「鮭」

レシピブログ www.recipe-blog.jp

初期のエイジングケア対策におすすめなのが、鮭です。

鮭に含まれている「アスタキサンチン」という成分には、なんとビタミンEの約1000倍の抗酸化作用があるといわれています。

老化の要因である活性酸素対策にも効果が期待できそうですね。

特に、紫外線によって発生する「一重項酸素」(活性酸素の一種)に対して威力を発揮します。

紫外線による光老化はコラーゲンの変性を促すため、たるみやシワなどの要因にもなってしまいます。

アスタキサンチンには保水効果もあるため、肌乾燥や目じりのシワなどにも有効だと考えられています。

■サーモンカルパッチョ

<材料(2人分)>
サーモン(刺身用) 100g
パプリカ 1/4個(サイコロ状にカット)
ズッキーニ 1/2本(サイコロ状にカット)
ブロッコリースプラウト 適宜

A
オリーブオイル  大さじ1
白ワインビネガー 大さじ2
レモン汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3

<つくり方>
お皿に、洗って水気をとったブロッコリースプラウト、サーモン、パプリカ、ズッキーニを盛りつけ、よく混ぜたAをまわしかけたら完成。

初期のエイジングケア対策に食べたい食材②「こんにゃく」

レシピブログ www.recipe-blog.jp

皆さんは、こんにゃくを買う時に、きちんと成分をチェックしていますか?

こんにゃくに含まれる植物性のグルコシルセラミドは、肌の潤いに欠かすことのできない成分。

水分量をUPする働きを持つことから、肌の乾燥対策に有効な食材の1つといわれています。しかし、この効果は生芋が原材料のこんにゃくに限ります。

こんにゃく粉が原材料のものでは、その効果が期待できないので、購入するときはしっかりと原材料をチェックしてから買うようにしましょう。

生芋でできているこんにゃく100gの中には、1日に必要な量の植物性グルコシルセラミドが含まれているといわれています。

外側からの保湿と一緒に、常備菜などで内側からもとるようにするといいですね。

■常備菜にぴったり!こんにゃくの甘辛煮

<材料(2人分)>
こんにゃく 200g
A
砂糖・みりん・醬油 各大さじ1

ゴマ油 適宜

<つくり方>
1. こんにゃくはアク抜きをしておきます。(アク抜き不要なものはしなくてよい)

スプーンなどを使って、一口サイズに切ります。

2. フライパンにゴマ油と1のこんにゃくを入れ、Aで味をつけたら完成。

お好みで白ごまやかつお節をかけても美味しいですよ。

初期のエイジングケア対策に食べたい食材③「ほうれん草」

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ほうれん草やブロッコリー、トマトなどには、老化の原因となる活性酸素から肌を守る働きのあるαリポ酸が含まれています。

αリポ酸は、糖質代謝に関わることから、糖質をとりすぎることで起こる糖化現象を抑える働きがあると考えられています。

肌が糖化によるダメ―ジを受けると、肌の弾力が失われて硬くなり、シワやたるみなどの老化現象が現れてしまいます。

αリポ酸は体内でもつくられるようですが、年齢とともにその量が減っていくのだとか。食事でも補いたいですよね。

■ほうれん草とトマトのゴマサラダ

<材料(2人分)>
ほうれん草(サラダ用)・トマト・ブロッコリー 適宜

A
スリゴマ 大さじ2
砂糖・醬油・酢 各大さじ1
味噌・ゴマ油 各小さじ1

<つくり方>
1. ほうれん草は水洗いして、食べやすい大きさにカットする。ブロッコリーは電子レンジで加熱しておく。

2. ボウルでAをよく混ぜ合わせたら、1の野菜とトマトを入れて和えます。
初期のエイジングケア対策におすすめの食材とレシピをご紹介しました。

これからは、乾燥が特に気になる季節でもあります。放置しておくと、シワやたるみなどのエイジングサインのもとにもなりかねないので、気をつけたいですよね。

継続は力なり!毎日の食事で地道にケアをすることで、体の中から美肌対策をしましょう。

対策 食材 エイジングケア 乾燥 食事 美容 シワ 法令線 アンチエイジング 簡単レシピ 保湿

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

tomi

2児の母。アンチエイジングをテーマにした料理が得意です。

>もっとみる