DEAN&DELUCAに学ぶ♡見た目も美しいお料理の作り方!

グルメ・レシピ

お店に入ると、美しいお料理達が並んだショーケースに釘付けになってしまうDEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)。
季節や定番メニューなどを常時30種類程のラインナップで提供している、DEAN&DELUCAのお料理は、お味はもちろん見た目の美しさとインパクトが大きいものばかり。
今回はそんなDEAN&DELUCAの魅力を、自宅でも再現する為のポイントをご紹介します。

DEAN&DELUCAに学ぶ♡美しい料理の作り方① 厚みなど大きさを変える♡

出典:www.foodspotting.com

DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のお料理の中で、特に目を引く存在なのが今まで見た事の無いような高さをしたラザニアではないでしょうか?(^^)

思わず、わぁぁぁあ!と声をあげてしまうような高さのあるラザニア。ラザニアと言えば、平たいオーブン皿に数枚重ねられたものが多いですが、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のものは、幅はコンパクトでありながら高さがとっても高くなっています。10㎝以上もあるラザニアは、食べる時の高揚感も特別です♡

自宅でのお料理も、いつもの大きさや形を変えて大胆なカットや形にするのも良いかもしれませんね。ハンバーグやコロッケだって、普段の俵型をコロンとした高さのある丸型にするだけで印象がガラリと変わります。

DEAN&DELUCAに学ぶ♡美しい料理の作り方② 素材に入れ込む♡

お次は、お料理を入れる際のポイント。サラダやお惣菜を作り、それをお皿にただ盛り付けるのではなんの工夫もありません。

DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のショーケースで良く見かけるのが、素材そのものを入れ物にして魅せたもの♡

例えば、アボカドと海老のグラタンであれば、アボカドの皮を入れ物にして売られていますし、トマトのサラダは、カップ自体がトマトになっています。玉ねぎや茄子などでも簡単に真似出来る上、お皿も汚れにくくお皿洗いも楽ちんになる嬉しい小技ですね♡

DEAN&DELUCAに学ぶ♡美しい料理の作り方③ 彩りUPに使える野菜♡

出典:deliciouslyella.com

彩りUPの為に使い易いのが、色味のある大根・ラディッシュ・人参・かぶなのだそう(^^)どれも、これと言った味の主張が無いので、どんなお料理にのせても邪魔になる事がありません。

これらは、薄くスライスしてから水で冷やしシャキッとさせてから使う事で、お料理に立体感を持たせる事も出来ます。

その他にも、キュウリを縦にスライスさせてお料理のサイドをくるりと囲めば、オシャレになるだけではなく色味もUPさせてくれますよ(^^)

DEAN&DELUCAに学ぶ♡美しい料理の作り方④ サラダも一工夫♡

デリの定番メニューであるサラダ。そんなサラダだってDEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のものは迫力と見た目の美しさを感じられるものになっています(^^)

ポイントは、野菜プラスの一工夫♡
トッピングに野菜以外の素材を加える事で、食感や見た目のアクセントとして活躍してくれるんです。

オススメは
・スライスアーモンド
・カリカリベーコン
・揚げワンタン
・フライドオニオン
・パン粉
・大胆にカットしたバケットクルトン
などなど(^^)

また、生野菜の上に大ぶりにカットした野菜をオリーブオイルでソテーしたものを乗せたり、チキンなどのグリルを乗せればメイン料理としても大活躍してくれますよ。

いかがでしょう?
食べる人の食欲だけでは無く、目線までも釘付けにしてしまうDEAN&DELUCAのお料理達。
家庭でも、真似出来る簡単なポイントをしっかりとおさえて、美味しくオシャレなお料理を作りたいものですね(^^)