秋の引っ越し前はNG?IKEA家具の購入はタイミングが大事だった!

秋の引っ越し前はNG?IKEA家具の購入はタイミングが大事だった!

引越しのハイシーズンは年度始まり前の3月ですが、秋の人事異動が行われる9月〜10月も、引越しが多い季節です。

人事異動を想定せずにIKEA(イケア)で家具を買ってしまうと、引っ越し時に想定外の苦労をしてしまうかも……?

引っ越しの可能性がある方は、家具購入に関して、注意したいポイントを知っておきましょう。

引っ越し業者さんの間でIKEAの家具は「厄介な存在」?

とってもおしゃれで価格も魅力的なIKEAの家具。

一度その魅力を知ると、ついつい次の家具もIKEAで買おう!という気持ちになりますよね。

使っている側としては、デザイン性もコスパも満足なのですが、どうやら引っ越し業者さんにとっては、IKEA家具は鬼門のよう。

というのも、購入者が組み立てることの多いIKEA家具は、一度組み立てたものをばらして組み立てるとなると、構造上、同じように再現するのが難しいんです。

そのため、引っ越し業者さんに分解・組み立てをお願いしたくても、断られてしまうことが多いのだそう。

家具自体が重いことも多いので、運搬時に苦労することも多いようです。

IKEAの家具をゴミにしたくない!

気に入って購入したIKEAの家具を、引っ越し時にゴミにしないためには、組み立てをお願いすることを諦めた方が良いかもしれません。

木ネジを使っていることが多いため、分解・組み立てをしてもぐらつきが残るなど、クレームの原因になりやすいIKEAの家具。

また、時間がかかることもあり、組み立てをお願いしても作業を拒否されることは覚悟しておきたいもの。

引越し時にゴミを増やさないためには、分解せずに運べるものを念頭に置いて家具を選ぶと良いでしょう。

IKEAの家具を引っ越し時に運搬してもらいたい!

すでにIKEA家具を使っている場合、引っ越し時にそのまま運搬してもらうには、どのようなことに注意したら良いのでしょうか?

ドアを通れないくらい大きな家具を引っ越し業者さんに運んでもらう場合、窓などから吊り下げて搬出することがあります。

ところが、IKEAの家具の場合、その重みに耐えられない場合があり、最悪の場合全損……という可能性も!

引っ越し業者さんにはあらかじめIKEAの家具である旨を伝え、指示を仰ぎましょう。

IKEAの家具の購入はタイミングを見極めて!

「引っ越し」というイベントを無事に乗り切るのが難しいケースもある、IKEAの家具。

もしも大物家具の購入を検討しているなら、購入のタイミングを、他のメーカーの家具以上に見極める必要がありそうです。

転勤や人事異動の可能性がないか、しっかりと家族間で確認をしてから購入に踏み切りましょう。

気に入った家具と長く暮らせるよう、工夫したいですね♡
忘れがちな秋の引っ越しの可能性、あなたのお家では大丈夫ですか?

引っ越しのタイミングで、家具を壊したり、ゴミにしてしまわないためにも、計画性が必要です。

特に、重いものが多いIKEAの家具は、要注意。

引越しの可能性がある方は、慌てて家具を購入しないように気をつけましょう。

引っ越し IKEA(イケア) 家具

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる